LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー 韓国vsサウジアラビア

韓国が2点入れ、今サウジが1点入れたとこ。どっちのチームも攻撃的かつ技術的で見ていて面白です。日本のプレイはチームワーク重視であんまりワンマンプレイを見せないからなあ。お国柄ってやつかのう。 で、裏番で『AKIRA』やってる。こりゃあ確かに今見て…

パソコン攻防。

旧パソコンから増設HDDを取り出し、昨日後輩のてらもと君と買いに行った外付けHDDケースに格納することに成功。が、なんかHDDをフォーマットしますぜ? とか言われる。データ移行しようと思ってたのに・・・ いろんなアレなデータが消し飛ぶのはま…

サッカー 日本vsバーレーン

1−0で日本が勝ちました。しかし唯一の得点がオウンゴールとは・・・それが実力でないとは言わないけど、もっと圧倒的に勝ってほしいなあ。がんばれ。超がんばれ。 余談ですが、今日の午前中に試合を終えた北朝鮮は、観客が暴徒化したりしていたらしいです…

レディ!!

ニューマシンでのネット接続に成功しました。そういうことで、初のニューカキコです。このマシンとは長い付き合いになる予定なので、いい感じに仲良くしたいです。

京都のガンショップの上にアレなものが

http://kyoto.cool.ne.jp/tan13/index.htm#040321 ついにわが街にもアレな店が。これは様子を確認してこいという丹氏からのミッションなのだろうか(思い違い)。

ニューパソコン。

下宿に帰ってきて、早速ニューマシンのネット接続にとりかかる。が、フレッツ接続ツールの設定が全然うまくいかない。「E0083 プロファイルウィザードがコンピューターにインストールされているアダプタを見つけましたがTCPスタックがみつかりません…

帰省。

実家にいる間、アレルギーに悩まされつつも様々な友人と話したりしました。詳細は後日。

帰って参りました。

osa氏の車で迎えに来てもらったのですが、途中のコンビニでKさんに会いました。Kさんとは中学校までの同窓生なのですが、相変わらずでした。第一声が「これからドリフトしにいくか?」。相変わらずでした。

2号メカ発進。

我が下宿のパソコンが新しくなりました。なんの因果か今度もバイオ。別にソニーマニアってわけじゃないんですけどね。ノートパソコンなのですが、変なターミナルとドッキングしてテレビが見られたりするいろいろ便利なスグレモノです。持ち運ぶときは分離し…

『ホワイトアウト』

以前ビデオで見たのですが、テレビをつけたらやっていたのでもう一度見てみました(最後のほうだけだけど)。邦画で派手なことをしようっていうのは、かなり難しいのだなと思わされました。あれなら織田がハリウッドに行った方がいいものが作れるんじゃないか…

『DEAD LEAVES』(2003年)

プロダクションI.G制作の中編アニメ映画。とにかく動きまくって圧倒するお下品SFアニメ。アニメビジネスフォーラム2003に参加した際にプロモを見せてもらっていたのでなんとなく気になっていました。で、機会があったので見てみることに。 ・・・正直、途中…

質問:村上隆のすごさを教えてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884297 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=674505 村上隆の作品を理解するにあたって「芸術なんて何かを感じられればそれでヨシ!」みたいな話をしていたみたいです。芸術学部を卒業した人ですらそういうことを平気で…

ミニプラ マジキング

待ちに待ったマジキングがミニプラ(一つ300円の廉価版)出てきました。私はこれのために日に3回コンビニ通いしてしまいましたよ。最近のミニプラはミニとは名ばかりででかいし、なんといってもDXとほとんど変わらないギミックを搭載していてコストパフォーマ…

日本vsイラン戦

あー負けちゃった・・・しかしまだ予選は続くらしいのでがんばってほしい。 イラクの応援は声そのものはうるさかったけど、感じの悪いブーイングなどはほとんどなかった気がした。ただサッカーに熱狂的だったという感じ。こういう応援は割と好感が持てる。

『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』(2004年)

テレビでやっているので見ました。見た目の面では色が不自然なのと、しずかちゃんがいやに萌えっぽいのが気になりました。でも作画自体はすごく力が入っていたようです。 問題のストーリーなのですが、なんか矢継ぎ早というか、イベントとイベントを無理矢理…

手塚治虫の「もうひとつの顔」

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_21.html 観客の前で即席で漫画を描く「漫芸」という漫画の1ジャンルについて。そういうものがあったんだーと思うこともさることながら、手塚に関する逸話にびびる。これが神の力だというのか・・・!!

『ジュブナイル』

http://www.juvenile.net/ 香取慎吾主演(?)の特撮映画です。B級映画だと思ってダラダラ見ていたら、割と普通の出来でした。『ぼくらの七日間戦争』みたいな子供が見て面白いと思ってもらうための映画っぽかったです。最後に出てきた「ガンゲリオン」という名…

S.I.C.匠魂 voi.5 ハカイダーバイク

500円の箱売りフィギュアです。今回のラインナップはキカイダー00、仮面ライダークウガ、ハカイダー、ハカイダーバイクでした。私はバイクが欲しかったので一番重たいヤツを買ったら、見事一発で引き当てられました。超ラッキー。質感がいいので割と気に入っ…

『ウインダリア』

藤川桂介原作で1986年公開の劇場用アニメ。世界観は『風の谷のナウシカ』や『天空の城 ラピュタ』なんかに近いけど、キャラクターデザインがいのまたむつみなためどっちかというとゲームの『テイルズ』シリーズみたいな雰囲気。敵対する二つの国の王子と王女…

姉さん、事件です・・・・・

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/14298193.html 韓国人と交流することになった女性会社員に関するリアルタイムレポートです。Aのアレさと日本の会社の危機管理能力のなさが際立ちます。 この記事自体は結構前のものなのですが、私自身あんまり嫌韓ム…

au、月額1,050円から利用できる「ダブル定額ライト」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23141.html あんまり使わなかったら基本使用料が2000円が1000円になるダブル定額の登場。ダブル定額とどちらを使うかはメールなどの使用頻度次第ですな。

女の子にインタビューして作りました〜お菓子携帯「Sweets」ができるまで

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/24/news007.html 購入を検討していた人がいたので紹介。女の子向けという方向性も面白いと思いますが、文末の「今度は大人の女性向け」というのにも興味深々です。やはり売れるものは女性向けなのか。 あと、…

ProjectD

http://www.geocities.jp/jun_brick/projectd_m.html すげえなこれは。立体にしてもこれほど違和感がないとは・・・LEGOおそるべし。

「BECK」サントラ10万枚

http://www.daily.co.jp/gossip/2005/03/22/166088.shtml マジか。だから夕方の枠で放送しろとあれほど・・・ とはいえ、アニメのアルバムが売れているというのはなんだか不思議な気分。音楽アニメのアルバムでヒットといえば『マクロス7』なんかを思い出し…

『クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険』

対象がテレビアニメであるとはいえ、アニメ研究家としてはやはりクレヨンしんちゃんの映画シリーズくらいは見ておかないと、と思って見てみました。実は同シリーズは2本くらいしか見ていなかったのです。 で、『ヘンダーランド』なのですが、ちょっと微妙だ…

『ゼブラーマン』

見ました。ホントは映画館で見たかったのですが、諸々の事情によりビデオで借りて見ることに。 いわゆるクドカンの映像作品を見るのは初めてだったのですが、なるほど前評判通りの印象でした。どういうことかというと、地味なシーンの地味さがすごく際立って…

卒論は「ライブの空間」 歌手倉木麻衣さんが卒業

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050321-00000088-kyodo-ent http://www.kahoku.co.jp/news/2005/03/2005032101003717.htm 後輩の卒業式つながりということで。結局一回も見られなかったなあ。見てたかもしれないけど、気付かなかったのは確か。

仰げば尊し。

今日(昨日)は後輩たちの卒業式でした。同回生も約一名いましたが。とにかくみなさん、卒業おめでとうございます。それと、なんとはなしに突発的に開催した飲み会に参加してくれた在校生のみなさんもありがとうございました。先輩思いのいい後輩たちです。単…