LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も昨日の日記。

ちゃんと同時代性を手に入れないと。 昨日は近所のマクドナルドが改装オープンの日でした。ポテトS引換券を2枚持っていたのでお昼頃に行ってきたのですが、そこでこんな感じのイベントがやってました。ロボット好きとしてはいいめぐり合わせだったようです。…

スーパーヒーロータイム+α

魔法戦隊マジレンジャー 早速兄弟の仲に亀裂→修復というお決まりのパターン。でもこういうのはちゃんとやってほしい。今日は長男と末っ子の対立だったけど、来週は長女と他の兄弟がなんかからむらしい。物語前半はこういう感じで着実にやってくれると私とし…

レポート進まねえ。

ただ手塚治虫の興したテレビアニメというもののビジネス的エポックさについて書きたいだけなのに、なんか気付いたら映画の歴史について書く羽目に・・・というか、映画の前史ですよ。映画のはじまりが1895年っていうからそこから書けばいいや、と思ってたら…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』

昨日の放送だったんだけど、遅れ馳せながら感想をば。 このアニメ、歌姫ラクス・クライン(に扮したミーア・キャンベル)という人物のライブのシーンがたまにあるんだけど、今週も冒頭がそういうシーンでした。戦艦が基地に着艦して、なんか人だかりがあるな、…

H2A、今夕打ち上げ ひまわり後継衛星搭載

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050226-00000033-san-soci 打ち上げ、今のところ問題ないようで安心です。 ところで、毎日放送のニュースで「日本のロケット技術の威信を取り戻せそうです」とか言ってたけど、日本のロケット技術は常にハイレベルに位…

コズモうどん。

「しげみ賞」の〆切が迫ってきたので、慌てて提出する。ずっと前に書いたものの手直しなんだけど、手前味噌ながら、割に面白かったように思う。同性愛ものというテーマにあってると言えなくもないし。 で、ついでに高校の時に書いたファンタジー小説「うどん…

森氏発言:ゲームで自閉症になる

http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20050201A/index.htm この森昭雄氏ってのは、あの有名な『ゲーム脳の恐怖』って本を書いた人です。 もうね、アホかと。みなさんここで確認しておきますが、「自閉症の人」と「自閉的な人」は意味が全く違いま…

チューヤン芸能界引退、香港に帰国

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050225-0003.html そうか・・・なんか寂しいのう。

レポート制作記。

「1月中にレポートを作成して提出します」と言ってはや2月末。そろそろ本気にならないとまずいんじゃないか? と思い重い腰を上げる。 大体の方針は決まっているのだけど、具体的な情報を集めて形にするのが相当めんどくさい。でもやらないと仕方がないので、…

痛手を負う。

件のMS5はもういい、ということで箱にしまっていたら、いやに鋭利な段ボールの淵で親指を切りました。最後までいらんことをするやつだな。いやいや、悪いのはMS5ではなく、それをそういう仕様にした人間が悪いんだ。と、『鉄腕アトム』的に怒りをおさめた。

ニンテンドーDS ダウンロードサービス

http://www.nintendo.co.jp/ds/download/index.html DSはすげえなあ、と常々思っているんだけど、このサービスもまたいいなあ。安易にネットでダウンロードにしないのがいい。やっぱり子供が外に出なくなるとあらゆる意味でおしまいだものね。社会もゲーム業…

MS5モデム

http://www.yu-memo.info/sub30.htm フレッツモアというプランにしてからもう半年近くになります。リンク切れ多発してSHという別のモデムを使用していたのですが(経緯は旧サイトの過去ログ)、ファームウェアが昨年末に発表されていたので、本日MS5を再度使用…

ときめきメモリアルOnline

http://www.tokimemo-online.konami.jp/ (公式ページ) http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050224/toki.htm (ニュース) マジか。 というか、これは何をするゲームなんだろう。男プレイヤー同士が伝説の樹の下で告ったり告られたりするのだろうか? …

テーザー銃の語源と歴史

http://www.s-web.or.tv/jyouhoutisiki/jyouhou_20040709.html 私は初めて見た護身グッズです。テーザーガンと書くとなんか夢がありますね。

フラッシュΖΖ

http://www8.plala.or.jp/suntown/ 『機動戦士ガンダムΖΖ』と『ドラえもん』がコンテンツのフラッシュサイト。スパロボ風ドラえもん(鉄人兵団)ゲーというのもなかなか珍しいと思うけど、『ΖΖ』と『G』しかガンダムシリーズを見ていない管理人さま自身も珍し…

LM314V21のはじまりはじまり。

旧サイトからのリンクを張りました。 というわけで、これが新型マルチプルホームページ「LM314V21」です。名前があんまり違わないのでパッと見変化が分からないかもしれないですが、312が314に、04が21になりました。つまるところヴィクトリーがV2になったわ…

麻雀+Vガンダム三昧。

昨晩2時半くらいから今朝にかけて、いわゆる徹マンをする。で、一緒に打っていた後輩の要望うもあって、打っている間『機動戦士Vガンダム』の第11話「シュラク隊の防壁」からをずっとたれ流しにしておいた(それ以前の回は前の麻雀の時に見た)。結局麻雀が…

君は誰を選ぶか?

http://www.de-club.net/gdm/vote/list.php# (週刊 ガンダム・ファクトファイル) ガンダム関係の人気投票です。結果が何に反映されるのかに興味深々。本誌に載る、とかがいいとこだけど、フィギュアとかになってくれるといいなあ。まあ、デアゴスティーニの…

動くスコープドッグ

http://www.poseidon.co.jp/ (大日本技研) 遠隔操作可能なフレームロボットに『装甲騎兵ボトムズ』のメイン主役メカ・スコープドッグのガワをかぶせるというもの。何故か我がパソコンでは表示してくれないのですが、動画もある模様。動いてるの見てぇーー。

操山高校文学部。

・・・とは私が高校時代に所属していた部活です。まるでシュラク隊のごとく先輩が女性ばかりだったのが印象的でした。そういえば一人だけメガネでヒョロッとした男性・コサイン先輩がいたのもシュラク隊を想起させるなあ(シュラク隊とは『機動戦士Vガンダム…

追いコン終了。

昨日、追いコンが終了しました。といっても、私のではなく一つ下の後輩たちのですが・・・なんか私がいたせいで、あんまり追いコンっぽい雰囲気でなかったそうです。ムフー。 いつものように、箇条書きで感想を書いてみます。今回は各人に分けて。 コサイン…

旧サイト終了。

今朝、旧サイトである「LM312V04」の方を終了してきた。あとはこちらの公開をいつにするかですな。

追記。

イエローサブマリンというおもちゃ屋さんで「フロントミッション トレーディングアーツ」というロボットのフィギュアを買いました。『フロントミッション』はスーパーファミコンでリリースされたロボットもののゲームで、私も当時プレイしました。同じロボッ…

魔物。

今日は(というか昨日か)ノートパソコンの下見に行ってきました。デスクトップと兼用(どちらかというと家で使う寄り)ということを考えると、17インチの大型も悪くないかな、と思いました。高い買い物なので異常に慎重になっています。 で、帰りにナムコワ…

ササキバラ・ゴウ『それがVガンダムだ』、銀河出版、2004

『機動戦士Vガンダム』のDVD発売前後に出版された、同作品の解説本です。私はもちろん発売直後に読んだのですが、先日富野由悠季監督の経歴を調べる都合で棚から出して、なんとなくついでに再読してみました。 この本は大別すると二部構造になっています。前…

中性人間

今日は後輩たちを見にサークルの部室に行きました。某女の子の後輩に以前から聞いてみたかったので「彼氏いるの?」と聞いたら、「私チョイ女の子好きに寄り気味なバイなんで(彼氏はちょっと)」という返答。ムフー。確かにどちらかというとかっこいい系の…

隠密行動。

ブログとやらを試してみるその3。 そろそろ自分の本サイトの方を終了して、こちらに移行したい欲求。しかしどういう理由で終了→こっち開始にしようか?やっぱり何事にも区切りというのは必要だと思うし。悩むなあ。 いやいや、ホントそろそろ移行したくなっ…

カテゴリー分け成功した模様! sugioさま、ありがとうございました! まだよくわからないことはたくさんありますが、がんばってみます。

早速見知らぬ偉い人からコメントをいただいたので、 試してみました。結果はいかに・・・