LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「引用」について。

hrnabi.com DeNAのWELQ問題に端を発するここのところのキュレーションメディアどうよ問題について、一つ気になっていることがあります。それは、ライターもメディア側も批判側も「引用」についてどれだけ正しく理解しているのか? ということです。 引用につ…

2016年12月6日開催「『アニメNEXT100 』キックオフシンポジウム アニメのつくる未来」参加メモ・前編

anime100.jp 秋葉原UDXで開催のアニメ系のカンファレンス「『アニメNEXT100 』キックオフシンポジウム アニメのつくる未来」(http://anime100.jp/conference.html)に参加してきました。 面白く学びの多いイベントだったので、メモした部分や個人的に印象深か…

いしじまえいわ全仕事2016年10月・11月版(ドラクエ30周年とSOS団東大支部活動報告)

10月11月は体調を崩していたのと学業とその他理由とでほとんどWebライティングのお仕事らしいお仕事をしなかったのですが、一応まとめておきます。 www.pixivision.net pixivさんでの連載もなんのかんのでもう6回目。この回では今年30周年になったドラクエに…

いしじまえいわ全仕事2016年08月・9月版(シン・ゴジラ、後藤邑子さん、HIKAKINさんなど)

更新、さぼってました。。8月9月分をまとめてお送りします。 www.pixivision.net pixivさんでの連載3回目。本当はもっと前に書いてたんだけど掲載は月をまたいでしまいました。漫画のレビューということで絵をふんだんに使えたのがよかったです。 個人的には…

いしじまえいわ全仕事2016年07月版(シェ・イノウエさんと日本文学振興機構)

7月は試験期間と重なって、あまり記事を書けず、以下の2記事のみでした。まあ、7月に書いて8月に公開されているものもあるのですが。。。 あと、ハルヒ関連のイベントが重なって慌ただしかったのもありますね。 getnews.jp バレンタインに続き七夕クッキーの…

026『シン・ゴジラ』(2016)よかったところと不満点。 ※20160808追記

シン・ゴジラ音楽集 アーティスト: 鷺巣詩郎 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2016/07/30 メディア: CD この商品を含むブログ (8件) を見る 今週のお題「映画の夏」 話題の『シン・ゴジラ』観てきました。話題作だけあって面白かったですが、不満点…

Yahoo!ニュース「女性をモノ扱いした東大生たちの所業が明らかに 全裸で号泣する女性に割り箸」松見謙佑被告、松本昂樹被告、河本泰知被告ね。

headlines.yahoo.co.jp 「むりやり全裸にさせられ、胸を隠してうずくまった私の肛門を割りばしでつつき、陰部にドライヤーの風を吹きかけた。笑いながら背中をたたかれたり蹴られたりした。泣いている私に馬乗りになり、キスをした上、馬乗りの姿勢のままカ…

いしじまえいわ全仕事2016年06月版(アニメガ・レガリア・一人之下・アニメ100など)

この月ははりきって12本も書いています。全てガジェット通信さんですが、この陰で他のメディアさんともいくつかお話したりしたので、いつかここで紹介できるようにしたいところです。 getnews.jp いきなりこの月のヒット記事です。ドラクエ×飲食関係というこ…

いしじまえいわ全仕事2016年05月版(pixiv spotlight・シュタゲ・ライダーシャツなど)

5月はガジェット通信さんでの記事は過去最少の4本ですが、pixivさんなど他のメディアでの記事も書くようになりました。 spotlight.pics 4月後半、pixiv spotlight というpixivさんのメディア用に書いた『映像の原則』という本の書評が、5月あたまに掲載され…

いしじまえいわ全仕事2016年04月版(ハルヒ10周年・planetarian・ワートリフェスなど)

4月は学校への入学などもあって、以下6つの記事のみでした。何かと忙しかった模様。 getnews.jp ニューヨーク在住の姉から教えてもらったネタで書いた記事。猫はネット住民のみんなが好きなのでビューは稼げるだろうと思ったら、その通りだった。 岩合光昭の…

いしじまえいわ全仕事2016年03月版(GAME ON・AnimeJapan 2016・埼玉女子中学生誘拐監禁事件など)

この月は7つの記事を書いていました。2月は6本だったので日数で考えるとそれほどでもないけど、イベントレポートが多かったので結構大変だった印象があります。 getnews.jp アニメとクラウドファウンディングの関係をもっと流行らせたくて書いた記事だけど、…

いしじまえいわ全仕事2016年02月版(ワートリ・ルイーダ・ラウンドワンなど)

この2月からフリーライター(記者)としてデビューしたのですが、これまでどんなことを書いてきたのかアーカイブをしていなかったので、このサイトの方で月に1回くらいまとめていきたいと思います。 ほとんどがガジェット通信での記事になると思いますが、ちょ…

『エドウィン・ドルードの謎』観てきました!(平野綾さんを観に行ったらダグバがいた話)

www.tohostage.com 最近喜ばしいことにクソ忙しくなってきたのですが、余裕かまして観劇などしてきました。 年末、平野綾さんの寄席を見に行った時に「今練習している劇はストーリーが288通りあるんですよ」と聞いて興味を持っていたチャールズ・ディケンズ…

『シン・ゴジラ』に見る映画の本質。

www.youtube.com ゴジラは(第1作のみ)大好きな一方、個人的には庵野秀明監督はそんなに好きではないのでなんとはなしに見てみたんだけど、面白そうだった。 いきなりゴジラを昼間に映す判断はどうなのかな(夜でいいじゃん)とか言いたいこともあるけど、どこ…

痛いニュース「【動画】 優勝の白鵬に大ブーイング」これ何が悪いの??

blog.livedoor.jp www.youtube.com 館内大ブーイング、痛いニュースのまとめでも「横綱の相撲じゃない」的なコメントで溢れてる。けどさ、これ、何が悪いの? 右の力士(白鵬?)、相手の動きを見切っていなして一瞬でカタつけて、超かっこいいじゃん。横綱っ…

ガジェット通信「【画像多数】『AnimeJapan 2016』フォトレポート! 最終日に行こうか悩んでいる人へ!」←記事書きました。

getnews.jp また記事書きました。ぜひ見てみてください。そして…拡散を…オナシャス… 今回思ったのは、こういう大きなイベントの時はテーマを絞って書いた方がいい、ということでした。 gigazine.net ↑これとか、 gigazine.net ↑これとか、 kai-you.net ↑これとか…

しんぶん赤旗「東映アニメの契約社員 自営業扱いやめ労働基準法適用」それはいいんだけどさ。。。

気になる記事があったのでメモがてら。 東映アニメの契約社員-自営業扱いやめ労働基準法適用。「労働基準法を守っていたら、映画やアニメは作れない」と親会社東映の労務政策(2016/03/23しんぶん赤旗) pic.twitter.com/wQxjgwlw4u — yamada shingo (@syashin…

電撃オンライン「『とある魔術の禁書目録』と『バーチャロン』のコラボ企画が進行中! 鎌池和馬先生のオリジナル小説が展開」どういうことなの…

dengekionline.com 電撃文庫の人気小説『とある魔術の禁書目録(インデックス)』とセガゲームスの人気アクションゲーム『電脳戦機バーチャロン』がコラボすることが明らかになった。 久々にポルナレフ状態。しれっと『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』…

喫煙者=人前オナニストと考えてみてはどうか。

enter101.hatenablog.com 煽り記事なんだろうな…と思いながらも流し読みしてしましました。 ところで、個人的な意見なんですが、私にとっては喫煙者ってのは人前オナニスト以下の存在なんですよね。 自分の快楽のみを求めるという意味ではオナニストと同義な…

また記事書いたよ! → 『ルイーダの酒場』で2月限定メニュー『スライム スイーツプレート』をやっつけてきた @六本木

getnews.jp また記事を書きました。今度はドラクエネタです。これもガジェット通信に載るといいなあ。掲載していただきましたのでリンク先を変更しました。やっほい。 なお、行けば行くほどスタンプがたまる仕組みになっているので、行きたい人は一緒に行き…

ガジェット通信「『涼宮ハルヒの憂鬱』聖地・西宮の洋菓子屋さんバレンタインチョコのこだわりがスゴイ」念願のハルヒ記事です!

今週のお題「バレンタインデー」 getnews.jp フリーライターになって苦節9日、ついにハルヒ関連の記事を掲載していただきました。9日…短かったな…まだそんだけしか経ってないのか…この35年間、俺は何をしていたんだ…まあいいや、今後もハルヒネタは積極的に…

Yahoo!ニュース「<厚労省>「社員をうつ病に」ブログ公開の社労士処分」ざまあwww

headlines.yahoo.co.jp 毎日新聞 2月12日(金)20時1分配信 愛知県内の社会保険労務士が「社員をうつ病に罹患(りかん)させる方法」などと題した文章をブログで公開した問題で、厚生労働省は12日、この社労士を業務停止3カ月の懲戒処分にした。継続的に不…

やっとアニメっぽい記事を書きました。。→ 『クリィミーマミ』『パトレイバー』…80年代アニメがよみがえる! 高田明美さんの個展に行ってきた

getnews.jp ※ガジェット通信の記事に差し替えました。 憧れだった「機動警察パトレイバー」のキャラクターデザイナーの高田明美さんの個展にいってきました。まずは連載.jpに載せましたが、ガジェット通信さんに載るかは別問題。載るといいなあ。 機動警察パ…

ガジェット通信「【謎グルメ】『ワールドトリガー』コラボの『ぼんち揚クレープ』を食べに行ってみた @ラフォーレ原宿」 #ワールドトリガー #トリガーオン

getnews.jp この前書いた記事がガジェット通信さんに採用されて掲載されました! これで私も自称フリーライターです(無職と同義)。 そして、これで少しでもワートリ認知拡散になれば…と思ったけど、もうアニメ化もしてるし連載3周年だし、認知活動の必要はな…

昨日に続き「サントリーの謎グルメ『ウーロン卵とじうどん』を食べてみた」って記事を書きました。

rensai.jp 昨日の記事に続き、今度は『ウーロン卵とじうどん』なるものを作って食べた記事をアップしました。アニメとかオタク系の記事ラインナップにするつもりだったのに、謎グルメ記事ばかりになった…あと嫁が頻出。 アニメ好きらしく、ガンダムとかハル…

「謎グルメ『ぼんち揚クレープ』を食べに行ってみた@ワールドトリガー×HMM セレクトショップ inラフォーレ原宿」って記事を書いたよ。 #ワートリ #ワールドトリガー

rensai.jp ラフォーレ新宿のワートリイベントに行って、ぼんち揚クレープ食べたよ、という記事を別のサイトに書きました。よかったら読んでみてください。 なお、ここの記事が人気だと私にいろいろいいことがあるそうなので、今後ぜひぜひご贔屓に!(ダイレ…

「OTAKUエリート 2020年にはアキバカルチャーが世界のビジネス常識になる」著者の羽生雄毅氏とオタクエリートという概念。

courrier.jp 気になる記事がクーリエ・ジャポンに載っていました。『「OTAKU」がイスラム国を倒し、ビジネスでも世界を制する!』とのこと。 イスラム国、倒したかなあ…という気はしますがそれはさておき、上記記事は、羽生雄毅さんという方の書いた「OTAKU…

産経ニュース「残業時間、課長が勝手に書き換え 岐阜市、マイナンバーで事務量増え「残業代膨らまないようにと…」」

www.sankei.com 2016.2.3 22:41 岐阜市は3日、昨年12月と今年1月の市民課職員31人分の残業時間を課長が勝手に書き換え、残業代の一部が未払いになっていたと発表した。 やっぱこういうことはニュースになる程度には犯罪行為だよな。あれなんだったんだ…

マクドナルドの名前募集バーガー(通称詐欺バーガー)、食べてきました。

エグチ、ハムレタ、ペパボ(…でしたっけ??)等のハンバーガーと同じ名前の人にはバーガープレゼント! など、ハンバーガーの名前でPR戦略を打ってくるこのところのマクドナルドさん。2月2日からのキャンペーンは「名前募集バーガー」ということで、ついにバ…

新風館「閉館のお知らせ」まじですかー…

新風館は、「京都でオサレなスポットといえば?」「新風館!」というくらい個人的にはメジャーな施設だったのですが、掲題の通り、なんとこの2016年3月に閉館となるそうです。 shinpuhkan.jp がーんだな…結構思い出の多い施設だったんだが… 建物そのものは再…