LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発表準備の打ち合わせ。

やってきました。いろいろ書きたいのですが、エナジーが限界なのでちょっと休みます。戦士に休息を・・・

スウェーデンとほほ

http://reekan-j.hp.infoseek.co.jp/swe.html こっちは上とは逆の印象。確かに私にはスウェーデン=福祉国家くらいの印象しかありませんでした。東洋人差別って本当にあるんですね。

日本とパラオ共和国の歴史

http://www.nanyou.org/html/palau/history.html なにこの熱すぎるエピソード群。 こういうのを餌に単なる国粋主義を蔓延させるのはよくないけど、自分の国を慕ってくれている国のことくらいはちゃんと知っておきたいとは思う。他にあとタイとかトルコとか。…

オトナファミ第2号 富野由悠季がもう一度「Ζガンダム」を作った理由

http://char.2log.net/archives/blog713.html 昨日の記事に比べて、こちらは話がかみ合ってる感じ。まあ、インタビュー側が似たジャンルの雑誌の人だからかなあ。監督の"萌え"観はちょっと意外だった。

TA業務。

生徒さんたちは期末レポートとして自分で作った映像作品を先生に見てもらわないといけないんだけど、その面接の日程調整を私が任されてしまいました。向こう2週間メールでやりとりまくりです。なんでこう忙しいときに限って(以下略) そんな感じの月曜日でし…

ROCKIN'ON JAPAN2005年6月号 富野由悠季インタビュー

http://s03.2log.net/home/char/archives/blog710.html >―― ここ数年落ち込んでるときにはいつも「Ζ」のDVDを見直したりしてるんですけど。 >富野 そういうのはやめなさい! >―― いや、でもその曲がった根性に痺れたんですよ。 >富野 でもそういうのはね、16…

行ってまいりました。

いろいろと。ではダイジェストで。 えいわ「マツコさんの彼氏イケメンですな」 マツコ「先輩よりはね。痩せなさい」 ウボアー まあそんな感じの楽しい一日でした。あと不二家のケーキは買わないことにしました。もう、すぐ不買運動するー(自分が)。 ゆーじん…

BiVi二条、開店。

昨日は近所にできた大型施設に行ってきました。なんとシネコン+書店+レストラン街+ゲームセンターですよ。大宮近辺はとにかくご飯を食べるところとゲームセンターが圧倒的に不足していたのでとても助かります。みなさん今度いしじまえいわ宅に遊びに来た際に…

大切迫。

先日のTAで先生に「来週の講義中のスピーチ、がんばりますのでよろしくお願いします」と言ったら「5分だけだからね。失敗したら君、終わりだよ」と言われました。 終わりってナニ!? そんな感じで今週から怒涛の発表週間です。乗り切れるんだろうか・・・しか…

オイシックス食材感想日記。

今回が最後になるかな。豚肉と小松菜をしょうゆで味付けして炒めたものです。今回の食材の中でいちばん料理っぽく料理された気がします。彼女がネットでレシピを調べながら作ってくれたのですが、素材のこともあってかとてもおいしかったです。なんというか…

オイシックス食材感想日記。

今日は目玉焼きと水菜のサラダを作ってもらいました。やはりいい素材なのか、卵はみっちりしてて水菜はシャキシャキでした。今は小松菜と豚肉を使った料理を作ってもらっています。楽しみではある。 宣伝。もたいへんだ。 今なら5周年記念おためしキャンペー…

戦隊ヒーローがセキュリティを指南?マイクロソフトが家族向けイベントを開催

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050618/162967/ 『特捜戦隊デカレンジャー』!!

11歳の少女が妊娠、出産へ ロシア

http://x51.org/x/05/05/2234.php ロシア人の女の子、かわいいなあ。記事のタイトル自体もすごいけど、記事後半もすごい。

少年の身体で月経が始まる インド

http://x51.org/x/05/06/2234.php そんなこともあるんですね。半陰陽って人でしょうか。

誘拐の女の子、「ライオン」が救出と、エチオピア

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200506220013.html ライーオマジ紳士。しかしこの記事を見る限り、このライオンってのはメスかな? 女紳士。

嵐の前の静けさ。

先週の発表が終わってからこっち、後輩と遊んだり飲み会に行ったり彼女と豪遊したりと、なかなか豪快に遊んできました。が、それはしばらく打ち止めになりそうです。というのも、向こう2週間中に大事が4つも控えているからです。その大事とは以下の通り。 1…

オイシックス食材感想日記。

昼ご飯にバナナを食べました。バナナを食べるなんて何年ぶりだろう・・・ 味はよかったと思います。なんか身がしまっているというか。ただちょっと硬かったかな、と思うのはずっと冷蔵庫に入れていたからでしょうか。常温保存ならもっと軟らかくなってたと思…

“萌え”ショップ集中 JR仙台駅前「聖地」化

http://www.kahoku.co.jp/news/2005/06/20050611t15049.htm そういえば、最近池袋も上記のような感じになってきているらしいです。それも女性専用で。 どういうことかというと、女性専用の同人誌販売店ができてそれが盛況だというのです(何日か前の新聞にそ…

アニメ・ロボット博開催を 経団連が観光振興で提言

http://www.sankei.co.jp/news/050621/kei055.htm >ビザ免除や空港をはじめとしたインフラ整備のほかに >(1)町の中などで他言語で情報が受けられる端末の設置 >(2)北京五輪と上海万博の間の09年にも日本の技術、 >文化をアピールするアニメ・ロボッ…

東西でジブリ回顧展 30日まで開催中

http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?kiji=7794 >14都市36館 なんか少ないような気が・・・ディズニーはジブリ作品の公開には慎重ですなあ。まあ、ハウルが米などでどの程度ヒットするのかには興味があります。

TA業務。

金曜日のTAの仕事をする。100人超分のレポートのチェック。加熱報道に関するドキュメンタリーの感想なのだけど、感想文のチェックってすごいつまんないですね・・・みんなほとんど同じようなことしか書いてない・・・まあ「どう思いましたか?」「共感できま…

○○高校文学部。

で。↑のを書いていたら懐かしくなったので、わが文学部が現在どうなっているのかネットで検索してみました。高校のHPの部活紹介があったので、それを引っ張ってきました。リンクするとどこの高校か分かっちゃうので、コピペします。 ↓以下コピペ。 文化部紹…

久々の後輩、高校の部活のこと。

昨晩、高校時代の後輩のu-sanから突如電話がありました。たぶん5〜6年前に番号教えたっきりで、昨晩にいたるまで一回も使ったことなかったはずだけど。よく番号控えてたなあ。まあ、久々に声が聞けて何よりです。無色だけど元気そうな声でした(婉曲表現)。他…

auの携帯フィギュアが発売開始

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24407.html あ、いいなあ。auユーザーとしては嬉しい限り。いっこ買ってみようかな。

暑い・・・

暑すぎます。窓全開。虫がいっぱい。夏だなあ・・・日本の夏がやってくる・・・Tシャツ一枚でも暑すぎです。と言うと、osa氏は「全裸でも暑すぎる」と返してきた。そういうことらしい。 あ、暑い・・・ので、文章もグダグダです。失礼です。

「突撃!パッパラ隊」の松沢夏樹先生が描いたカードキャプターさくら

http://members.jcom.home.ne.jp/harry-matsuzawa/i-sakura.html ソースはちゆ12歳。『パッパラ隊』懐かしいな・・・松沢先生、今どんな仕事をしてるんだろう・・・

富野由悠季講演会in京都精華大学、更新。

久々に更新しました。どこにあるか分からない方は、左下のアンテナというところから本サイトのTOPに行ってみてください。 約半年前のことなのですが、書き残したメモを見ているとなんだか昨日のことのように思い出されます。私も襟を正して日々すごさないと…