LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丸善@京都のその後。

梶井基次郎の『檸檬』で有名な丸善の京都店が閉店したことは以前ここでもお知らせしましたが、先日その跡地の前を通ったので報告します。建物はその後ジャンボカラオケ広場(通称ジャンカラ)になるそうです。栄枯盛衰とはいうが、なんかあんまりだなあ…*1 新…

石垣★カフェ

http://ishigakicafe.hp.infoseek.co.jp/ 京都大学を囲う石垣の上に作られたカフェについてのサイトです。学校側の石垣撤去に反対して生徒が作ったものだそうですが、石垣撤去が撤回されて晴れてお役御免になったのだそうです。こういう学生運動的なものって…

眠れない夜。

仕方ないので携帯アプリの「グンペイ」をやる。やりにやってこの時間。もう指が腱鞘炎寸前です。しかし気持ちが落ち着かない時はやはりゲームに限りますな。神経麻痺します。悩みとかある方、ゲームがオススメです。特にパズルゲームは何も考えなくなるので…

Vガンダムとはなんだったのか(Zガンダムからエヴァンゲリオンへ)

http://yasuaki.cocolog-nifty.com/new/2005/07/post_9de5.html 『機動戦士Vガンダム』と『機動戦士Zガンダム』、『新世紀エヴァンゲリオン』を比較しながら考察しているサイトさんがあったので紹介します。このサイトの管理人さん、現在「Vガンダムは何故失…

天下一品・木村社長インタビュー 

http://blog.kansai.com/buzzgourmet+category+2 天下一品といえばあのドロッとしたスープが印象的ですが、開業者の方も結構変わった方みたいです。あのスープの秘密が知りたい方はぜひ一読を。

mixi始めました。

まだなんだかよく分からないので一応宣言だけ。仲間に入れてやっていいという方、どうぞ仲間に入れてやってください。メアドは当サイトのものを利用しています。

【Honda Racing THANKS DAY】体感スピードは無限大、ポンキッキーズ21からまさかの参加

http://www.auto-g.jp/news/200511/25/topics04/index.html 5歳でレーシングカー運転は合法なのだろうか。

二段ベッドに変形するソファ

http://japanese.engadget.com/2005/11/25/bunk-bed-sofa/ この変形パターン、DX超合金かトランスフォーマーのようだ。

結婚3年目の27歳女性の体内から睾丸が2個摘出される

http://rate.livedoor.biz/archives/50112346.html こういうことってあるんですね…世の中って不思議だ。

女のみ会。

PENクラブの上回生とOGによる女飲み会が先日催されました。遠方からいらっしゃったタニアさんも参加ということで、私はお昼の部であるお茶会のみ参加させていただきました。夜は某女史のお宅で鍋飲み会だったそうです。いいなあ。まあ女飲み会に水を注すわけ…

訂正。

『星雲仮面マシンマン』を手がけたのは大野雄二さんであり、山下毅雄さんは『星雲仮面マシンマン』とは無関係でした。seityanさん、ご指摘ありがとうございました。

山下毅雄さん死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051125-00000007-ykf-ent 『星雲仮面マシンマン』などの作曲で有名な。山下毅雄さんがお亡くなりになられました。天本英世さんの時のような悲しみだ…なんでマシンマンのスタッフばかり… ご冥福をお祈りします。

トニー・ジャーのデモンストレーションアクション映像だよ!

http://blog.livedoor.jp/kotaro269/archives/50104079.html これだよ私が見たいのは。七人もいいけどトニー・ジャーもよろしく。

機動戦士Vガンダム リガ・ミリティアvsザンスカール

http://www.geocities.jp/pie_assa/lig-zanDX/top.htm 夢いっぱい企画。私もプレイしてえー。

ガンダムウォー大会行ってきました。

大会といってもトレーディングカードゲーム屋さんが毎週行っているものなんですけどね。上位入賞者にもらえるという十字勲章というカード(デザインはV2ガンダム)が欲しいがために、部の後輩のミヨシくん(仮称)と行ってきました。私のデビュー戦です。 で、店…

20年後のコンテンツビジネスでは“萌え”が当たり前のものに?! -萌えてはいけない。(前編)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051124-00000015-rbb-sci デジタルハリウッド大学大学院という大学院がどういうことをやっているのか興味があったのですが…こんなことしてていいんでしょうか? パネリストだけはやたら豪華だし。こんなことに金を使って…

無防備地域宣言と「キャシャーン無用の街」

賛成サイト↓ http://peace.cside.to/ http://www.ne.jp/asahi/manazasi/ichi/heiwa/muboubi9905.htm 反対サイト↓ http://xdl.jp/hantaitouron/ なんだか最近「無防備地域宣言」というものが流行っているみたいです。そういうわけで今回は賛成サイトと反対サ…

『SWING GIRLS』(2004)

かの富野監督も観たということで、以前からちょっと気にしていました。TVでやっていたので録画して観ました。 邦画で女子高校生が主人公で田舎が舞台で…というところが似ている『下妻物語』と(無意識的に)比較しながら観ていましたが、どちらかというと私に…

ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! について。

http://www.dengekionline.com/data/news/2004/09/25/9604db76adefe898c72c32f52182d0cc.html 先日このセリフを部室で紹介したらみんなドン引きだったのでここで紹介を。また、タイトルの該当部分をクリックするとはてなの解説に飛べます。 別に私がオリジナ…

篠原ともえパリ音楽祭出る 仏でブレーク中

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1500157/detail 何かと思ったら…こどちゃかよ! 最近フランス人はアニメに反応しすぎ。

おわび(訂正はなし)。

先日、このサイトの書き込みについて「皇室の方を呼び捨てにするのはどうか」という意見をいただきました。私は ・サーヤは愛称であり、呼び捨てではない ・すでに皇室から離れている という二つの理由で「まあいいじゃん」と答えたのですが、もし他にもお気…

7人のマッハ!!!!!!!

http://c.gyao.jp/movie/7mach/# 音が出ます。注意。 先日カラオケに行ったときにポスターで知りました。前作の『マッハ!!!!!!!!』がかなり面白かったので本作にも期待しつつ、前作主演のトニー・ジャーが出てないのが残念だったりしつつ。動画を見る限りで…

500円玉貯金の行方

http://homepage2.nifty.com/u-taku/think/t0056.html 実質、4〜5年で127万貯金か。ガッツあるなあ。ちなみに私はわずかに出回っている旧500円硬貨を集めていますが、未だ20枚くらい。この方とは雲泥の差。

話。

昨晩はかねてからじっくり話してみたいと思っていた人物・いかるがしゅうさんとお話しました。部室での話題は、最近あったこと→最近多いタイプの困ったちゃん→クィア(理論)→個性とは? みたいな感じでした。その後部室を出て歩きながら、彼女が書いた小説の感…

アニメキャラ設定年齢リスト(暫定版)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/list/char_age.html ハーロック29歳で剣心と同い年かー。『宇宙戦艦ヤマト』の真田さんが26歳とはちょっと意外。『グレートマジンガー』の剣鉄也は18歳だったような気も。ドロンジョ様と伊吹マヤが同い年というのはな…

「女の子乱暴するのは生活の一部」無職男が再逮捕

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005111925.html >女の子を乱暴すること、パンツを盗むこと、火をつけることは自分の生活の一部だ。 >出所したらまた同じことを繰り返してしまう それはギャグで言っているのか?

変形する警備ロボット「ムジロー」「リグリオ」

http://motor.days.co.jp/its/technews/20050520211702.html >デザインは、「機動戦士Vガンダム」などのメカデザイン >などを手がけてきた石垣純哉氏によるもの 名前はなんだかザンスカール帝国のモビルスーツみたい。隠し腕があるのはTHE-Oみたい。万博用と…

いったいどうなっているのか

http://yomiuriweekly1.hontsuna.net/article/1575835.html 書き出しの辺りはどうでもいい。注目は宮崎事件のくだり。「犯した犯罪からすれば、そのくらいは誤解されても仕方がないかもしれませんが」とか関係ない。報道関係者の倫理観はいったいどうなって…

携帯、替わりました。

G'zOne TYPE-Rというヤツです。簡単に言うとタフネスケータイです。地元のマーシィーやガンダムウォー仲間の某ミヨシくん(仮名)とかぶってしまったのですが、色は真っ赤を選んだので丸かぶりは回避できました。 今日まで使っていたW21SAと私の相性がよくなか…

学園祭。

初日の方に行ってきました。以下感想。 ・まず学生プロレスを見る。いしじまえいわはプロレスは全くといっていいほど見ないのだけど、学祭で催される学生プロレスは毎年楽しみにしています。やっぱり生で見るのが面白いのかな? 今年は新入生のポルノコレクシ…