LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

『DEAD LEAVES』(2003年)

 プロダクションI.G制作の中編アニメ映画。とにかく動きまくって圧倒するお下品SFアニメ。アニメビジネスフォーラム2003に参加した際にプロモを見せてもらっていたのでなんとなく気になっていました。で、機会があったので見てみることに。
 ・・・正直、途中で寝てしまいました。確かに動きまくるしお下品なんだけど、「こういうの作ってるオレらってカッコイイっしょ?」みたいな雰囲気がプンプンしてて、かえってとっつきにくかったです。短い話なのにやたら説明セリフやストーリーっぽいものが顔を出してくるし。
 プロデューサーの石川氏は『キルビル』のアニメパート担当や『イノセンス』の海外での項評価でちょっといい気になってますからなあ。そうでなくてもI.Gはアーティスト気取りっぽいのに。所詮アニメという視点で作った、気取らない作品も見てみたいです(I.Gには無理か)。