LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ガンダムウォー第17弾とか日記とか。

 なんか風邪を引いてしまったっぽいです。今日はスクーリングの講義を初サボりしちゃいました。実習じゃないので後日ビデオ講義が待っているわけですが…
 明日は地元で高校の部活の飲み会があるため帰省の予定。なんか私を送り出す会だそうです。嬉しいんだけど、どこに送り出されるの? 魔界村? ちなみにロシアに旅立つべるの先輩と会うのはかなり久しぶり。10年ぶりとは言わないけどそのくらい。楽しみです。
 で、明後日は上京するosaを伴ってとんぼ帰り。で、その翌日はホリグチくん(仮称)*1とまたガンダムウォーの大会。その次はまたスクーリング…修論っていつ書くの??


 ガンダムウォーの17弾について。
 リングの効果が変わりました。ハンデス能力がつくのはユニットだけになり、キャラやオペではハンデスされなくなりました。一方、手札かハンガーのカードを1枚無作為に廃棄、というわけの分からないことに。公開情報をどうやって無作為に選ぶの? まあ後日アナウンスがあることでしょう。今回エラッタ必須のカードがあるそうだし(赤に。エラッタ入らなかったら…参るな)。
 17弾のV2を適当に組んだデッキでまわしてみました。これ、無茶苦茶強い強ユニットですよ?? 前回ちょっとアグレッシブになったとかそんなことを書きましたが、実際かなりアグレッシブです。防御側で迎撃もできるし、攻撃側で防御ステップに撃てば大抵全滅させられてダメージ通るし。[]付きテキストだから水関係ない、寝ててもいいから砂漠も関係ナシ。国力を参照しないから光の翼でGがなくなっても戦力ダウンしないのも偉いです。11弾V2に乗ったウッソでも敵いません。
 あと、換装がなくなったため4国力4ターン目の展開力は落ちてしまいましたが(というか皆無)、5国力5ターン目にV2ABを場に出すことを考えるとむしろ展開力は上がってます。前者だとどうしてもV2AB+コアファイターが限界ですが、新しいやつの場合コアファイターとV2とV2ABが全て場に出せる上に、換装に依拠しないのでV2が複数手札にあった場合でも一気に展開可能です。V2を2枚出せれば返しの自軍ターンに1枚をアタックに出しもう1枚を防御に残せるので、かなり有利になりそうです。マルチプルの素があることが前提ですが、もしなくても相手には分かりませんしね。
 まあ、移動耐性がないので現状では使えませんが、それがどうにかなったらかなりよさげ。性能的に次のV2バスターとV2アサルトに期待できるし、リロール手段があれば奇襲性がやたら高いし。くそう、カタパルトはなんでVガンの絵柄じゃないんだ…あ、Gの系譜を使え、ということ?? それとも16弾のVガン?(スペースありません)


 今回ザンスカールのカードがやたら少なかったので、せっかくだからここで紹介しておきます。

 ブルッケング(ルペ・シノ機)
 2.4.2.の4.1.3、宇宙地球、強襲、[タイヤ][特殊シールド2]
 [2.4]このカードが破壊・廃棄されたら両プレイヤー共自軍ユニット1枚廃棄
 アンコ。前のルペシノ機の自爆もありえるタイプ。強襲は偉い。速攻がつけばなかなかかも。

 
 ビルケナウ
 [1枚制限/自軍]、高機動、範囲兵器2
 自軍ターン終了時にジャンクのユニット1枚を合計国力を払って自軍配備エリアにリロールイン
 このカードは戦闘エリアにいる自軍ユニットが廃棄されたらゲームから取り除かれる
 レア。あ、あれ? もしかしてこれって敵軍ユニット捕獲兵器…?


 ルペ・シノ
 1.3.0 2.0.1 プリベント4 強襲
 このカードの部隊が与えた戦闘ダメージで相手ユニットが破壊→廃棄されたら相手ユニット1枚破壊、このカードがセットされているユニットが戦闘ダメージで破壊→廃棄されたら自軍ユニット1枚破壊
 レア。何か手を考えないと。一番後ろにいればいいのか?(注:射撃値0)


 アルベオ・ピピニーデン
 1.3.0 1.1.1 プリベント4 速攻
 このカードの部隊が戦闘ダメージを与えたら1ドロー
 このカードが戦闘エリアにいる時に自軍ユニットが破壊されたらこのカードのセットされているユニット破壊
 アンコ。地味にルペ・シノよりリスキーな気が。そこまでして1ドローをとりたい場合に(でも迎撃前提なので相手次第)。


 しらみ潰し
 1.2.0 全てのプレイヤーは自軍ターン開始時に敵軍ジャンクから1枚取り除き
 コモンのオペ。タイミング的に換装対策にはならないっぽい。茶メタ?

 
 恐怖政治
 1.3.0 全てのプレイヤーは敵軍効果によって自軍カードが破壊されたら1枚ハンデスされる
 アンコのオペ。まさに恐怖。色的になかなかよさげだけどミラーになると恐ろしいね。


 道連れ
 2.3.2 常時:敵軍ジャンクにあるG以外のカード1枚を取り除き。その場合同一名称のカード1枚を破壊
 コマンドでレア。相手のジャンクに落とすのが大変そう。他のハンデスカードとコンボ前提か? ザンスカールにはハンデスあんまりないんだよな…さっきの恐怖政治とのコンボはいいかも。


 こんな感じでした。どれもすぐに突っ込めるタイプのものではありません。デッキ構築からじっくりやらないと。まあルペピピニーデンデッキを組むのもよし(誰が)。
 今回新しいピピニーデンが出てしまったわけですが、チーム・ピピニーデンサーカスはどうするおつもりなんでしょうかバンダイさん。

*1:当人へ。ネット上での呼び名を決めたいので連絡ください。できればこのサイトに。