LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

同窓会(文学部)。

 私は大学時代は産業社会学部という学部に在籍していました。ここでいう文学部とは高校のときの部活の名前で、小説や詩を書いたり読んだりする、いわゆる文芸部でした。
 で、その部活仲間のmiyukingが25日に「いしじまえいわ(私)を送る会」という名の催し物をしてくれました。岡山で集まって飲んで、私を送ってくれるのだそうです。すごく嬉しいのですが、私はどこに送られるの?*1
 そういうわけで京都から現地に向かいました。しかも今回26日の夜に京都の下宿でosaを宿泊させる話をしていたので、翌日にはとんぼ返り。岡山に帰っておいて親に顔を合わさないのもなんだから実家にも寄らないといけないし…いしじまえいわの結構ハードな帰省の始まりです。


 岡山駅前の噴水で待ち合わせ。バイト帰りのosaに頼まれていたブツ(フィギュアとか何とか)やおまけに自分の荷物も渡し、集合場所へ。こさいん先輩(貴公子とか長老とか言われている、高校大学通しての先輩)兄弟に遭遇、直後にまつたけ先輩にも会う。また、会うのは多分7〜8年ぶりになる、べるの先輩と再会。後でkanaQ氏が「あんな美人の先輩いたっけ?」みたいに言っていましたが、正しく大人の女性になっていました。でも不思議と高校の時の印象のままなところもあって女の人とは不思議なものです。あ、語尾がなんか間延びしていたのはなんでですか? 上京(新都)するとああなるのかしら…ちなみにべるの先輩は来月からモスクワ入りで1年間帰ってこられないため、今回の会のもう一人の主人公でもあります。モスクワかー。すげえなあ。テロとか…プーチンとか…
 次にスペシャルゲストとして現れたのは、Y荘先輩(仮称)とされていた予想を覆し、くらげ先輩でした。この方当時の副部長で私の業務上の直接の先輩であり(私もその後副部長になりました)、個人的に一番お世話になった先輩でもあります。くらげ先輩にも高校卒業してから1度も会っていなかったので、これは嬉しいサプライズでした。今回は「大きいつづらと小さいつづら、どっちがいい?」と聞かれたのでここは捻りに捻りを加えて小さいつづらです! と答えたらせんべいのお菓子(いかにもお徳用パックから今一つ取り出しましたよ的なやつ)をくださいました。ありがとうございます…
 その後kanaQ氏も加わり、会場の笑笑へ。会開始後もmiyuking、asukaさん、u-san(今回唯一の後輩)、K橋先輩などが集まってくださり、とても賑やかな会とあいなりました。みなさん私のためにお集まりいただき誠にありがとうございます…というよりはなんとか口実を作って同窓会ができてよかったなあ、と口実としては思うのでした。でも主催者であるmiyukingとkanaQ氏に花束をもらってしまっては、単に口実だったというのも正確ではありませんね。素直にありがとうございます。
 帰りにロック式の下駄箱に入れていたはずのmiyukingの靴がなくなりかけるというよく分からない事件が発生したりするも(無事に見つかった。他のお客さんの靴の裏に隠れていた。miyukingが裸足で名古屋まで帰ることになりそうだったので結構焦った)、miyuking、kanaQ、asukaさん、u-san、私というメンバーでファミレス徹夜コースに入り込む。ちなみに他の方は早めに抜けたり飲みにいったりでした。べるの先輩とくらげ先輩の飲みとか、次回はご一緒してみたいです(早くても1年後。もしくは私とくらげ先輩がモスクワ入りするか)。
 ファミレスでは、まあ時間もたっぷりあるということでいろんな話をしました。個人的によく覚えているのは、asukaさんの彼氏の話と世界一周旅行にいった話ですかね。miyukingの職場のこまったちゃん(29歳・独身男性)の話を生で聞けたのもよかったです。で、朝くらくらになりながら、kanaQ氏の車で送ってもらって帰宅。kanaQ氏にガス代くらい出すべきでした…


 自宅に着いたのが朝9時半頃。3時にはosaと共に上京(古都)の予定だったので、親に挨拶をしたら速攻寝るつもりだったのですが、一度顔をあわせてしまえばそういうわけにいくはずもなく、12時くらいまでダベる。母には西利のつけもの(今旬の瓜と新発売のかぼちゃ)を、父には近所の本屋さんで買った『風と共に去りぬ』のDVDを渡しました。うちの両親はこういうプレゼントで素直に機嫌がよくなってくれるのでコミュニケーション上非常に助かります。
 起きたのが1時半。ほとんど寝てないじゃん。まあファミレスでも1時間くらい寝てたんだけど…で、3時半頃osaと合流し、在来線+18切符で一路京都へ。途中大阪で下車し、FF3を買い求めてヨドバシカメラへ。なかったので近くのソフマップに行くとあったらしい。私はルーンファクトリーという萌えゲーみたいなのを買おうと思っていたんだけど、ゲーム内容が今プレイ中の「どうぶつの森」とほとんど一緒っぽいのでスルーする。あと、先日5ケタ台の金額に届こうかというほど買っても全然当たらなかったV2ガンダムのカードが、「何も買わないで帰るのもシャクだし、なんとなくもう1パック買ってみっか」という勢いで買ったパックに入っていたのはなんでですか。神の戯事?
 京都に帰り、やよい軒という定食屋でosaにおごってもらい、自宅に帰る。osaはその後FF3をプレイし、ディッシュが初登場の辺りまで進んだらしく、今は我がベッドでグースカ寝ています。なんで? 貴様は床じゃないの?(ゲスト)私はというと明日朝ガンダムウォーの大会に参加するためにデッキを考えている最中です。朝までに完成するかしら、私の最新版V2ガンダムデッキ。というか、私はいつ寝るの?


 今回お会いした皆さんへ一言ずつ。


 u-sanへ。
 後輩一人というのはなかなかやり辛かったと思うのですが、最後まで参加してくれてありがとうございました。車の次はアレだね、アレ。その大切なアレを求めてダーツバーデビューだ。


 こさいんさんの妹さんへ。
 こさいん氏のフォローを手取り足取りしている様が、まるで終生の伴侶か恋人のようでした。お仕事の話とか、もっと聞きたかったな。次回に期待しています。


 asukaさんへ。
 気のせいか、去年会った時より垢抜けていたような? でも飲みの席で私と話す内容は高校のときのそれ(=アニメとか特撮とか)と一緒でしたね。。。彼氏さんとのこと、いろんな意味で続報に期待しています。


 まつたけ先輩へ。
 去年もお会いしたということで上では軽く書きましたが、会の最中は一番一緒にお話してくださいましたね。お世話かけました。ずっと前からの話ですが、もし卒論のデータが救助できたらいつでもいいのでお知らせお願いします。結構リアルに私の修論にも影響あるかもなのです。
 これは余談ですが、美人さんなのに相変わらず恋愛なさらないんですね。もったいないなあ、私が女性に生まれてしかも先輩のような容姿を持っていたら有効活用しまくるのになあ(美人でも台無し)。まあ持ってる人は使うも使わないも選べる、ということなのでしょうか。
 余談の余談。我が先輩は皆さん内面的にも外面的にも魅力的な女性ばかりなのですが、極めて不思議なことに男性関係は静かなようです。去年の会でそれとなく「そういえば先輩方、彼氏は…」と言い終わらないうちにハマチ先輩(仮称)の鋭いフックが私の横腹に刺さったのは印象的でした。もちろんハマチ先輩もずいぶんと可愛らしいお方で、おまけに放射線技師の資格も持っています。ハマチ先輩も今回話題に出ていたY荘先輩も…不思議でなりません。


 K橋先輩へ。
 今回はあまりお話できませんでしたね。でも先輩の場の空気を一気に変える能力は、今回も大いに見せ付けられました。去年もそうでしたが…毎回参加していただきたい先輩です(もちろんみんなだけど)。


 こさいん先輩へ。
 お元気そうで何よりです。早速mixiで『コッペとBB団』という本、拝見させていただきました。機会があったら読んでみますね。その際は感想はここで。
 執筆中の小説と求職活動、がんばってくださいね。後に続きそうという意味では派遣なんかもいいのかも?
 ちなみに読者を絶賛募集中の募集中のご様子だったので、興味のある方は先輩まで。


 べるの先輩へ。
 先輩に伺った、院生なら知っていないとまずい文化人の名前、思いっきり忘れてしまいました…メモしとけばよかった。勉強ちゃんとしていたら再会する名前かしら? だといいなあ。
 10年前のアニメー○ュがそんなにもなるんだったら、我が家にあるのは半ば神クラスの代物ばかりですよ?(状態とかの問題もあるんだろうけど)アニメックの創刊号とかあるし。もし先輩が生活に困ったら送りますので、どうぞ役立ててください。もしくは私が生活に困った時にお送りしますので、ロシアのアニオタに売りさばいて換金してください。ちなみに前者は結構本気です。
 ロシアは素人目には結構危険な雰囲気が漂っている感じがします。十分気をつけてくださいね。特に犯罪と恋には。なくすには惜しい先輩です。
 あと、ロシアつながりの某氏(分かりますよね?)に連絡先を教えました。彼に限って悪用はないと思いますが、事後報告になってしまってスミマセン。もし可能だったら某氏にも会ってみてください。会に参加できなかったことを非常に残念がっていました。


 くらげ先輩へ。
 今、小さいつづらの方をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。そして大きいつづらもありがとうございました。かっこいいカードケースです。働くようになったら定期SuiCaとかを入れたいです。実際デザイナーの卵たちにもナメられなさそうなデザインなので重宝しそうです。
 先輩には在学中も卒業後もお世話になりっぱなしです。恩返しをせねばならないので、また会いましょう。というか、会ってくださいね? 自分の給料からご飯代とかお酒代とかおごれるようになったら恩返しに伺いますので、その時はこれぐれも雲隠れしないようよろしくお願いします。


 kanaQへ。
 今回のMVPの一人。miyuking共々、いろんなセッティングをしてくれたみたいで感謝感激です。特に花束はありがたかったし、道中と帰りのアシにしてしまったのは誠に申し訳ありません。。。
 来年上京の際は私が何か催す番になると思うので、その時まで乞うご期待です。


 miyukingへ。
 今回のたぶん一番のMVPです。miyukinng、名古屋からこの会をセッティングするのは大変だったと思います。相変わらずみんなの予定とか直前まで分からないし…でもおかげで大成功でとても楽しい会になりました(夜明けのジョイフル含む)。最高です。本当にありがとうね。約束すっぽかされた友達にはくれぐれもよろしくです…


 
 次回はどんな集まりになるだろう? 誰かの就職祝い、結婚祝い、いろいろありそうです。あ、べるの先輩の帰還記念&報告会もいいなあ。今度は私も会を運営する側になって、今期の恩を返したいと思います。今から楽しみです。

*1:つまるところ内定祝いだったのだそうです。つまり社会という名の荒波に送り出されたわけです。