LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ガンダムウォー第19弾 変革の叛旗 発売開始。

 と、いうわけで休日を利用してさっそく買ってきました。個人的に興味のあるVガンダムのカードは以下の通り。


 ユニット
・V2AB:以前紹介したとおり。
ガンイージ(ケイト機):カード一枚を破壊から守る。
ガンジージ(ペギー機):戦闘フェイズのカードをカウンター。ダッシュパック持ってるのに射撃1…
ガンブラスター:換装ガンイージ持ち。通常のプレイでジャンクのG2枚をハンガーへ。
アイネイアース:1国力戦艦。帰還ステップに戦闘エリアで、ジャンクのユニット・キャラクター・G1枚を本国の上へ。



 キャラクター
・ヘレンさん:廃棄すると本国が5枚以下にならない。
・ペギーさん:敵軍攻撃ステップに廃棄するとキャラなしユニット出撃不可。
・トマーシュ:子供射撃1に。ユニットに宇宙適正を付加。
・カレル:子供は攻撃ステップに敵軍効果の対象にならない。
・エリシャ:男子供に強襲・+2/+0/-1。
・マルチナ:全てのキャラの自動以外のテキスト無効。


 コマンド
・戦いに戻る理由:自軍ユニット1枚は敵軍効果で移動しない。ヴァリアブルで黒国力に。
・チームワーク:ユニット1枚は場のユニットと同じチームを得るorチームAは+0/+0/+3。


 オペレーション
・子供達の奮戦:子供キャラ1枚が子供キャラの数だけバンプ
シャクティを探せ:チーム効果を「敵軍本国にダメージを与えたら自軍本国2回復」に変更
・人が紡ぐ力:字軍キャラの数だけ自軍本国へのダメージ減殺。



 こんな感じでした。ユニットはまあガンイージデッキ強化の方向。キャラはカレルやエリシャ辺りは使えるかも。トマーシュは今回コンボ要員か? コマンドでついにウッソ柄のヴァリアブルが登場。しかも移動対策。V2デッキは移動にめっぽう弱かったので、これでなんとかなるかもです。まあGとして使っちゃいそうですが…オペでは子供達の奮戦が注目度高し。重複するし敵軍ターンでも使えるし、ハロセットでシュートも見込めるかも。夢があるなあ。
 ちなみに黒では2国コマンドの侵入者の排除(プレイ以外で場に出たユニット全ユニット破壊)が光っていました。ブリクリはもちろん、換装も射程に入りそう。あと下劣な奸計(敵軍手札を見てG以外を無作為に廃棄・カットインできない・自軍ターンのみ)もいけそう。地味にザンスカールハンデス苦手だったからなあ。
 あ、今思いついた。錯乱状態(全てのユニットは射撃と格闘入れ替え)と宇宙の虎でシュートとか。


 今回のエキスパンションは全体的に微妙なのが多かったそうですが、Vに関して言えば小粒ながら光るカードが割とあったように思います。あと地味に黒が強化されてきている気配も感じます。今後の展開に期待。
 そして我がV2デッキは実戦に戻れる日が来るのだろうか…?