LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ガンダムウォー第20弾「流転する世界」発売。

 今回こそはVガンデッキ強化…! と毎回思っているのですが、今回も叶わずといった感じでした。ハア。


 青リガミリティア
・ジャベリン
 まさかのリニューアル。コストと射撃が1ずつ上がり、特殊シールドにコストがいらなくなりました。あとショットランサーの代わりに死んだ際に敵軍ユニット1枚に0/0/-1コインを一個乗せる。微妙に強化…と思いきやコスト増量と特殊シールドによる残り国力調整が出来なくなったのはVガンデッキにとってどう働くか。
ガンイージ(コニー機)
 破壊を無効に出来るものの、ガンイージは基本的に破壊されて効果を発揮するからなあ。死んで欲しくないジュンコをのっけたりするのにはいいかも。とりあえずこれで前期シュラク隊勢ぞろい。
・負けられない戦い(オペ)
 (自動A)自軍プレイヤーは敗北しない…代わりに毎ターン開始時に自軍ユニットかオペ二枚ずつ廃棄。ビルケナウ系のユニットと相性がよさそうだけど、その分指定国力も高め。
・援軍の到着(コマンド)
 敵軍防御ステップに任意の枚数の自軍ユニットを1つの戦闘エリアへ。コストは1/3/0。これは結構使えるかも。高機動びっくりブロックはもちろん、いらない拠点を宇宙エリアへ→規定の効果で破壊、消える命咲く命とか、どうしてもという時のロールユニットでのブロックとか。もちろんVガンデッキ的にはクイックV2→びっくりブロック→マルチプルで擬似エクシア的な動きをしたいところ。戦闘エリアや破壊されることで効果を発揮する系と相性がいいようなので、地味に今回のジャベリンとも若干シナジーがあったり。


 まだメガネっ娘のミズホ・ミネガンをゲットしていないので急務。



 黒ザンスカール
・ゲドラフ
 ついに1国力のゲドラフ。タイヤ装備済みなのでバイクデッキではいきなり3/0/1になるのはなかなか。ジャンクのタイヤをハンガーインというのもまたなかなか。なかなかだが…使うかなあ。
・ゾリディア改
 こちらもタイヤ回収テキストなんだけどゲドラフに比べて微妙…地味に宇宙適性がある。
・メリリン
 ついに出たドック艦。ドロー能力は黒単色には中々いいかも。
カテジナ
 ユニットにダメージを受けた時に受けた分だけ敵に跳ね返す能力をつけます。使い方によっては鬼になりそう。ちょっと考えてみます。


 あとまだ入手していないゴズ・バールが今回出たコマンドの「人質の交換」と相性がいいみたい。ここも要チェックか?


 他の色では、ぱっと見た感じエールストライクが強そう。4国力5点高機動パンチって。しかもアンタッチャブルって。
 今週末遊びに行くので、後輩の皆さんは心してお待ちください。