読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

リアルでもスマホでも遊べる新しいガンダムウォー「ガンダムクロスウォー」を買ってみた。


 ガンダムウォーといえば、そんなに大きな問題もなくプレイヤーもたくさんいたのに、ガンダムAGE放送時に何故か急に「ガンダムウォーネグザ」というタイトルに仕切り直し、28弾も続いたシリーズをいきなり終了してプレイヤーのカード資産を全部紙クズにしてプレイヤー的にも終了した謎のTCGでした。私自身、ガンダムウォー時代は楽しくプレイしていたもののネグザになってからはほぼ買ってないので、そちらが今どうなっているのか、今でも続いているのかはわかりません。あの急な終了は未だに謎です。
 そんな謎のTCGを受け継ぐカードゲームが先月リリースになったと聞きました。その名もガンダムクロスウォー。最初「ガンダムクロス? あのSDガンダムでセイントクロスみたいなやつ?」と思いましたがそんなわけなはく、ガンダム(クロス)ウォー、ということで、ガンダムウォーの系列のゲームの模様です。



 先月スターターが2種発売し、その後ブースターパックも出て現在発売中です。スターターは以下の2種類。オーソドックスにファーストとSEEDテーマです。


 ブースターでは、ファーストとSEEDの他に、Z、0080、0083、V、X、ユニコーン、現在放送中の鉄血のオルフェンズなどが参戦しています。まさか初段からVとXがラインナップとは…!

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 【GCW-B001】(BOX)

GUNDAM CROSS WAR ブースターパック 【GCW-B001】(BOX)

 
 なお、来年1月には逆シャアテーマのスターターと、2弾の発売も決定しているようです。


 で、このガンダムクロスウォー、これまでのガンダムウォーと何が違うの? といいますと、カード裏のコードをスマホでスキャンすることにより、専用アプリ内でデッキ構築とオンライン対戦ができてしまう予定! リアルとネットワーク上、どちらでもプレイ可能な、現実と仮想をクロスする、まさにクロスウォーゲーム、ということのようです。これすごいですね。
 予定、というのは、肝心の専用アプリがまだリリースされていないからです。androidios共に今月中にはリリースしそうな雰囲気ですが、特にiosの方のアップルの審査に手こずっているようで「審査通り次第リリース!」となっています。これまたリリースが待ち遠しいです。
 スマホでいつでもどこでも対戦というのは、なかなか大会とかに出るのは億劫なオッサンプレイヤーには嬉しいですね。また、プロモーションカードのデータでの配布などもするようなので助かります。その勢いでオンライン上での大会とかも開いてもらって、完全にリアルとスマホを同じ扱いにしてくれると、アプリゲー感覚でも遊べるのですごいサービスになりそうですね。



 上の動画がどんなゲームかの解説です。16分と少々長いですが分かりやすいので、ご関心の方は暇なときに見てみるといいと思います。
 プレイガイドを見る限り、やはりアプリでも再現できるようにするためか、ルールはガンダムウォーより幾分シンプルのようです。まあ新規ファン獲得のためにもそっちの方が正解だと思います。TCGの醍醐味である駆け引きが楽しめるかは、やってみないと分からないですねえ。これまた楽しみです。


 で、私はガンダムウォー時代はVガンダムのカード以外は一切使わないという独自スタイルでプレイしていましたが、このガンダムクロスウォーも、せっかく初段からVが参戦しているわけですし、同じスタイルでやってみたいと思います。Vに限ることで、そんなに資産を使わないで済みそうですし、何より新時代のゲームっぽくて面白そうです。


 なお、Vガンダムガンダムクロスウォーでは黄色軍に所属しており、他はSEEDの連合軍やXのカードがラインナップされています。各色の特徴はまだよくわかりませんが(マニュアルにも公式サイトにも、どこにも書いてない)、どうやら以下のような感じの模様です。初段では青・緑・黄・黒の4色、2弾から赤が参戦予定です。

  • 青:防御とロール能力に長けている 地球連邦軍エゥーゴなど
  • 緑:小サイズで攻撃能力と瞬発力に長けている ジオン
  • 黄:サイズの大きさに長けていてダメージを飛ばすのが得意 連合軍、リガ・ミリティア、X、オルフェンズ
  • 黒:カードの直接破壊能力に長けている ティターンズザフト
  • 赤:2弾から参戦 アクシズ・ネオジオン


 ガンダムウォーでは弱いのが特徴だったVガンダムが、サイズが大きい(単純な戦闘能力が高い)のが特徴の色に所属というのはなんとも不思議な感じです。まあ確かに、宇宙世紀の歴史の最後に登場する連中なので、その能力の高さを再現しているのかもしれません。クソ強いV2アサルトバスターとか見てみたいなあ。
 なお、初段ではVガンダムV2ガンダムガンイージ、ジェムズガン、ジャベリンが登場しています。出し惜しみしないラインナップですね。これ、Vダッシュやヘキサ、V2AとBみたいなバリエーション以外は、リガ・ミリティア勢のめぼしいところはほぼ出尽くしている気がします。2弾以降音沙汰なし、みたいにならないといいのですが、他にもGやW、ダブルオーなどの人気タイトルも控えているので、しばらくVは出ないと考えた方がいいかもですね。
 V2以外のVガンダム関連のカードはどれもクソ安かったので、本日池袋で買ってきました。V2は安くなってから手を出そうと思います。でもしばらくはV単でデッキを組むのは難しそうなので、青とかと混ぜてデッキを作ってみようと思います。はやくアプリ出ないかなあ。


 というわけでした。もしこれを読んでいる方でご関心の方は、ぜひいしじまえいわにご一報ください。面白そうな感じでしたら、一緒にやりましょう。


GUNDAM CROSS WAR オフィシャルスリーブ 【GCW-S01】

GUNDAM CROSS WAR オフィシャルスリーブ 【GCW-S01】

 目下リアルではやらないつもりだから、スリーブは買わなくていいかな…