LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ガンダムウォーの大会に行ってきました。

 参加賞のノイエ・ジールを碧宇くんにあげるため、そしてあわよくば上位入賞者にもらえる十字勲章(V2ガンダム柄)をもらうため、加えて新しく出たV2ガンダムの威力を試すため、また大会に出てきました。一緒に行ったのは碧宇くんとぽち氏。参加者は9人(上限16人)だったため、3人全員がボロ負けしない限り誰かは十字勲章がもらえる計算です。さて。


 1回戦目 神聖青中速V2デッキv.s.多色ノンユニットデッキ ×○○
 初戦から変なデッキ…というかぽち氏と対戦。「いきなり潰しあいかよ…」ってな調子です。
 1戦目は相手のギミックが分からずロック死。黒のリロールにコストを強いるオペで減らさせ、親睦パーティーで交戦させず、茶のオペでユニットを潰していく、という感じのデッキでした(ぽち氏自身による解説求む)。親睦パーティーをコストを支払うことによって除去できることに気付かず、そのまま押し切られてしまいました。
 2戦目以降はちゃんとコストを支払って親睦パーティーを除去し、他のやばそうなオペは母よ大地に帰れで取り除いて勝てました。しかしドロシーを貼られて親睦パーティーの除去テキストを消されてたらやばかったな。
 オペ割の得意な前のV2デッキならもっといい感じに戦えたんだけどな。ここでの1敗が後で響くことに…


 2戦目 v.s.緑タッチ赤ラフレシアデッキ ○○
 ラフレシアプロジェクトで新弾ラフレシアを早出しし、ギミックを発動する…という感じだったみたいです。あとタッチで入れた逃避行と転向で相手のユニットを奪い、ラフプロで除去といおう仕組みも入っていました。
 初戦は相手が事故り、本国を10枚以上残して投了。まあ仕方ないですね。
 2戦目は結構いい感じの戦いに。こっちのVガンダムだかV2ガンダムだかを上記の方法で除去されたりしました。が、このデッキ地上ががら空きなので、強襲持ちのウッソやV2アサルトバスターならバグも平気なのです。また、ウッソがセットされたV2が場に出ていたためV2を除去することができず、結果V2のマルチプルで即死という状況にもっていけたのもよかったです。結局マルチプルは1度も使わなかったんだけど、その強さが光った試合でした。
 まさかの2連勝。


 3戦目 v.s.MF恫喝 ×○×
 17弾が出るまで猛威を振るった恫喝MFと最終試合でガチンコ。17弾で対策カードがたくさん収録されたのでもう恫喝はそんなにない! と見込んで対策していなかったので、基本負け戦になってしまいました。ただ相手の方が今回収録のGファルコンエアマスターで破滅から逃れられると思って構築していたため、相手の方としても本調子ではなかったみたいです。あのGファルコンエアマスターがドラゴンガンダムだったら、1勝もできなかったと思います。
 相手5ターン目攻撃ステップにクイックV2プレイ、換装アサルトバスター、帰還ステップにV2プレイ、V2プレイ(2枚目)には相手の方も驚いてました(このときは勝った)。


 結果2勝1敗で2位だったのですが、勝率の問題で3位に。で、その3位の方が青十字勲章を持っていってしまいました…私は仕方なく黒をゲット。これは今後ぽち氏が見事大学院の入試をパスし、大会で上位入賞して青十字勲章をゲットした時にトレードしてもらうことにしました。私とぽち氏は十字勲章を、碧宇くんは参加賞のノイエ・ジール(私の分も)を持って帰る感じでまあなかなかの結果だったと思います。
 結局本試合でV2のマルチプルは一回も起動しませんでした。残念…でもマルチプルを恐れて相手の動きが止まったりしていたので、やはり強いは強いみたいです。今後デッキを調整して(というかちゃんと練れなかったので大幅に変わり得る)、完成度を高めたいところです。オペ割りがやや苦手になりつつあるので、4枚目の母よ大地に帰れとして白いモビルスーツを採用するのもいいかなと思っています。それについては本サイトのコンテンツで後ほど詳しく。



 ぽち氏と碧宇くんは来月の院試に向けて遊び収めという感じでした。がんばってくださいね。特にぽち氏(十字勲章めあて)。