LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

勝っちゃったもんね。

 昨日は(も)ガンダムウォーのショップチャンピオンシップ大会に出てきました。デッキはもちろんV2デッキ。新型のジャベリンを盛り込んだタイプです。大会には15名が参加した模様。さて。


・緑中 ○××
 相手はどうやら白っぽいデッキだったらしいのだけど、数えてみるとなんとデッキの枚数が足らず急遽友人のデッキで参戦。しかも1試合目が終わって気づいたところ、実はこちらもデッキ枚数51枚…「反則だ!」などと堅苦しいことは言わず、負けました。
 グラハムのガンダムおびき出しはなかなかエグかったです。あと赤い彗星のダメージ減殺無効や、シャアゲルのキャラ割が地味に効いた感じ。そんなテキストあったのか…

・白中 ○○
 今時珍しいウイングゼロ(カスタムじゃないほう)デッキでした。デスサイズやデスヘルなんかも入っていて、何かノスタルジックでした。私が言うのもなんだけど、今の環境でウイングゼロデッキは厳しいかと…
 対戦相手が11弾V2のマルチプルの効果を勘違いしてくれたらしく、なかなかウイングゼロで特攻かましてきませんでした。戦闘ダメージは通らないけど、マルチプルで本国削れば勝ててたような。手札に1枚制限ユニットがなかったのかな?

・白重 ○×○
 こちらはいわゆる普通の白重で、バックホーム、フリーダム、ミーティアなんかが入っていた様子。三戦目は相手が白G一枚で始め、3ターンくらい待ってくれました。その間にシャクティの乗ったジャベリンがチクチクと。その方が勝っちゃうと4試合目が待っていたので、空気読んでくれた感じ(私は4試合目があってもよかったんだけど、他の方々には用事があった模様)。
 ジャベリンで二度ほどバックホームを討ち取りました。ミーティアの1点ダメージを、アサルトガンダムのテキストコピーしたV2ABで20発くらい食らって2回破壊無効にしたのは面白おかしかったです。一方、相手がLOブースターを握っていると確信がもてるときは、キャラは出しちゃいかんなと思いました。こちらに何も残らず相手が丸々得しちゃうので、出さない方がマシ。


 というわけでまさかの第3位。最初から最後までV2の強さで周りにギャラリーを作っていました。隣の決勝卓(白重vs青中)の方が敗因として「Vガン入れ忘れた」とか言っていたり、私がジャベリンをドローすると「強カードキタよコレ」とギャラリーが沸いたり。私の噂を聞いてバイクやV2デッキを組んだという方もいたりして、やっと池袋の地にV2デッキを知らしめることができてきたカナ? という感じです(私の噂を聞いて…というのはお世辞っぽかったけど)。V2デッキ後継者とフリープレイも楽しめたし、非常に得るものの多い一日でした。
 今回分かったのは、やはりジャベリンの強さ。Oガンダム対策に入れていたんだけど、バックホームと合い討ち取れるのは偉かった。序盤に引いた時はパンチ、ブロック、シャクティのセット先と活躍し、終盤はV2ABのマルチプルのタネになるのでまんべんなく使えました。2枚積みだったからもう1枚入れようかしら。


 あと、溜まりに溜まったプールからそれなりに高そうなものを集めて売ったら5000円になりました。やったね。周辺警護が一番高くて1000円でした。まだOガンダムとかは残してあるので、また売りに行こう。
 ちなみに景品は黒十字勲章と20段2パック、エクテン2が1パック。十字勲章は青が欲しかったところだけど、パックからガンダムキュリオスが出たのでよしとします。500円くらいで売れるといいな(池袋アメニティでは300円でした)。


 余談ですが、「ゼロの示す未来」で引かなかったカードは本国に戻るんですね。仲間内ではジャンク行きにしていたので勘違いしていました。