LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

物語は1種類しかない、という話

http://www.h-yamaguchi.net/2006/01/1_b0c1.html
 マジか。
 まあ読んでみたら半分は納得する話です。もう半分はちょっと?? が残るけど。例えば私の好きな『機動戦士Vガンダム』ってイニシエーションなかったような(もちろん感動はします)。かなり些細なこともそれに含むのかな?
 そして管理人さんの新説にも半分?? です。


>・人を感動させる物語は必ず、その場面で登場人物が感動する。
>・人を感動させる物語は必ず、人を感動させない場面がある。
>・人を感動させる物語は必ず、最も感動的な場面を最後にもってくる。


 一つ目に関して。呆気にとられてるシーンで感動したりすることはないってことかしら。何気ない仕草とかに胸を打たれることはあるように思いますが。
 三つ目もよくわからないです。『ノルウェイの森』なんかは最後はかなり突き放してたように思うけど、あそこは感動するところなのかしら?


 まあ、物語論については常日頃からかかわっていきたいものです。