LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ダイヤモンド社書籍オンライン「子どもが言っても勉強しない! 言い方を変えたら、勉強をはじめたそのコトバとは? 」わかるわー。

伝え方が9割

伝え方が9割

http://diamond.jp/articles/-/33751


 どういうコトバだったかはリンク先をご覧ください。


 自分の母親も教育熱心な方だったと思うんだけど、こういう言葉は一切なかったおかげで、とても勉強嫌いな子供にすくすく育ちました。「あなたは自分の好きな事興味のあることしかしない」とは母親にも担任の先生にも言われ続けたけど、そりゃそうだろ。
 誰かに何かをさせるときは「お前のためなんだ」「がんばってやれ」ではなく、「面白いよ」「絶対に得するよ」と言い、自分も実践する姿を見せて促したいものです。


ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

 タイトルをふと思い出したので紹介したものの、あまり好きなタイプの物語ではなかった気がする。
 それにしても、今思えば最近のラノベのタイトルもひょっとしたらこの辺りにインスパイアされているのかもしれない。