LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

[Vガンダム]Vガンダムはなぜ失敗したのか

http://homepage3.nifty.com/mana/tomino-vgun.html
 「富野語録名作選」さんというサイトのコンテンツです。私個人はVガンダムが失敗作とはあまり思わないのですが*1、こちらで紹介されている記事は両方ホンモノなので、興味のある方は一読するといいかもです。

*1:商業的には失敗だったとは思います。が、それは売り手であったバンダイの責任であって、作品の責任だけとは言えないと思います。スーパーの大根が売れない理由を農家のせいにするのは、多くの場合お門違いでしょう。ただ、Vガンダムはもっと面白い作品になる可能性があった、という意味では、私も同意です。