LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

東スポWeb「キングゲイナー10周年で富野節がさく裂」と富野語録。

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/99677/

 放送から10周年を迎えたアニメ「OVERMANキングゲイナー」(以下キングゲイナー)のBDメモリアルBOXが3・22に発売されることを記念し、富野由悠季総監督(71)がコメントを寄せた。


 富野由悠季総監督(71)…かあ… 時間の経つのは早いなあ…

10年を経た今でも熱い思いは変わらず、コメントでは“富野節”がさく裂した。

「乱れた男と乱れた女が、寒さを忘れてガンバレば熱くなる。そういう気合で制作をした。吉田・安田コンビに中村・西村が噛みこんで、メカからキャラから創り出し、まだ若いライターも結集してくれて、作曲では田中公平が参加してくれれば、役者だって知った風な組み合わせにはしなかった。問題はゲームのキングが事件に参加したことで何かがズレていった。ソー監督にゲーム感覚がなかったせいだろう。


もっとベタベタとキャラクターをいじりまわせれば良かったのだ。とはいえ、今になって見れば、アナ姫様から誰でも彼でも、毛皮のコートとジャンバーの下は汗かいているだろうという感覚は嬉しい。その感覚は、十年経ってむしろ生々しく感じる。アイデアより体力が必要な希有な作品で、もっとも難しいジャンルだということは知っておいていただきたい」(原文まま)。


 いや、この文章も日本語としてアレなところがあってなかなか味わい深いんだけど、富野節ってのはもっとこうブワーッとしてるもんだろ…
 

 (参考)ニコニコ大百科「富野語録」
http://dic.nicovideo.jp/a/富野語録

  • こんなクェス・パラヤのおまんこ、僕舐めないよ!
  • そういうこと聞く人、大嫌いです。観れば分かるでしょ!!
  • あのさぁ。こんなモビルスーツのちんちん、女が舐めてくれると思うの?やり直し!
  • 庵野なんか嫌い! 死んでしまえばいいのよ!
  • 私の言うことをいちいち額面通りに受け取らないで頂きたい!
  • エヴァは潰す!
  • ファンが好きなのは当たり前なんです!僕が相手にしているのは世間なんです!
  • お前ら子供なめてないか?


 そうそう、こういうの。
 個人的には、VガンダムのDVD-BOXのブックレットに書いてある「このDVDは見れたものではないので買ってはいけません」も外せないと思います。
 とにかく、富野御大にはいつまでも元気でいてほしいものです。


 …富野監督のことをよく知らない人のために補足しますと、この人は上記の文章だけ読むと純然たる気違いと思われるかもしれませんが、あれでいて責任感が強い人で、クリエイターやアニメ業界のことを考えて世の中を盛り上げようとしてくれているのです。
 例えば、ポケモンショックの時も、アニメ業界人やメディアがこぞってだんまりを決め込む中、ただ一人富野監督だけが事件を専門家の視点や知見で解説し、身内である制作スタッフが事件を引き起こすに至った現状を冷静に論じていました。


 ただ、その異常に強い責任感のせいで、方法や言葉が大いに間違っちゃうことがあるだけで、性根はいい人というか、ピュアな方なんです。


 …って書くと、まんまシャアなんだよな。