LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ニュータイプについて。

 ニュータイプ
 ジオン共和国の国王ジオン・ズム・ダイクンが提唱した、新しい人類のあり方を示す言葉。人が宇宙に進出しそこで適応した際、その環境に合わせて進化した理想的なあり方とされています。
 高山に住めば肺活量が上がったり、亜熱帯に住めば病原菌に対する抵抗が強くなったりするように、宇宙において人は離れながらにして意思疎通ができるようになるなどの形で適応すると考えられます(宇宙空間ではコミュニケーション対象との距離が著しく離れてしまったり、真空中での意思伝達が困難になってしまうため)。そういう環境に適応した新人類がニュータイプというわけです。そこからニュータイプはテレパシーが使えたり、未来予測ができたりする人というような意味で使われる言葉になっています。ですが元々はジオンさんの提唱した新人類思想だということは覚えておいて損はないでしょう。ちなみにジオンさんはあのシャア・アズナブルのお父さんです。
 有名なニュータイプには、アムロ・レイ(ファーストの主人公)、ララァ・スン(ヒロイン)などがいます。シャアはニュータイプのなりそこないです。


 えーと、トリコさん、こんな感じでよかったでしょうか? もし追加の説明が必要であれば、再度説明します(上記の説明ではなんも分からん気はしますが)。まあ『機動戦士ガンダム』という作品自体はこんな能書きよりもっと面白いはずなので、興味があるなら私からも見ることをオススメしておきます。長いけどね(TV版は全43話)。