LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

メディア政策演習S。

 先週の金曜日から、ついに大学院での講義が始まりました。今までに都合3〜4コマ受講したのですが(ひとつはTA)、金曜4限は近代について、月曜3限は社会病理学(最近はこういう言い方はあまりしないのだとか)や感情労働について、同5〜6限はジャーナリズムについての講義でした。どの講義もスリリングでかなり面白いです。また、5〜6限の5限の方が学部の講義で6の方が院の講義だったのですが、先生は一緒で講座名もほとんど一緒なのに明らかに院の講義のほうがレベルが高かったのが印象的でした。
 で、そのメディア政策の講義の先生が神保哲生という現役のジャーナリストの方なのですが、自分が思ってたより有名な方だったらしくちょっとびっくり。ここが先生のブログサイトなのですが、かの堀江貴文社長と対談? したりしてるし宮台真司と仕事したりしてるらしいし。先生のTAをすることになったって言ったら何人かの人にはうらやましがられたりしました。そんな有名人だったとは・・・
 しかしまあ、有名な方と仕事したり勉強したりできるのは私にとってもいい経験になるはず。こういう機会を生かしていきたいですなあ。
 まあ、そういうわけでさっそくこれからTAの打ち合わせに行ってきます。