LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

いしじまえいわが大晦日に贈るマイリス31選・その4→ドラゴンクエストⅢ 勇者の挑戦メドレー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1462312


 今年いしじまえいわを夢中にした(している)ゲームといえば、なんといってもドラクエX。最初は「オンラインゲームか…」と冷ややかに見ていたんだけど、やってみたら思ったより普通のドラクエで好感触でした。
 どこが普通かというと、王様と息子の話とか魔王の世界征服阻止とか、そういうストーリーがあるところ。普通のドラクエ+オンラインゲーム特有のシステムという意味ではなかなか成功していると思います。
 戦士・武闘家の不遇っぷりと魔法使いの超優遇措置(打撃力が最強なのはいいけど、弱点が「盾が使えない」くらいでHPが前衛並なのはなんとも)さえどうにかなればもっといいと思う。
 先日実装されたインスタンスダンジョン(これも面白い)ではボス戦の曲がドラクエIVの通常戦闘のものだったので、「勇者の挑戦」もいつか使われると嬉しいです(まあ、この曲はゾーマ戦とセットで分かちがたい印象がありますが)。今聞いても、ファミコン版が2音、SEと合わせて3音で構成されてるとは思えない最高の出来の1曲です。