LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

目覚めし冒険者の広場「[重要]取材と称した不審者にご注意ください」これって読売のあの記事じゃん。

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/e56954b4f6347e897f954495eab16a88/

さて、かねてよりお伝えしておりますとおり、当運営チームではRMT行為を規約違反として厳しく対処する体制で臨んでおりますが、この度、開発・運営チームによる調査の一環で、ゲーム内のログ解析から以下のような事案が発生していたことを確認いたしました。

        • -

ライターを名乗る人物が、その操作するキャラクターにより、「しぐさのダイス」とRMTの取材と称して、他のお客様に次々と話しかけ、ゴールドを手渡すことを条件に取材を行い、さらに話しかけたお客様並びにその知人の個人情報(氏名・年齢・電話番号)を聞き出していた。調査の結果、このゴールドはRMT業者から取得したものであった。さらに、話しかけたお客様がRMTの存在をご存じないと、「RMTによって多額の現金が稼げる。」などと吹聴した。


 先日このブログで「YOMIURI ONLINE「ドラクエで賭博?ネットで現金化…11歳胴元も」の記事がいろいろ酷い。」のように紹介した事案(ゲーム内で記者が取材するのはアウト)ですが、ドラゴンクエストXの運営をしている側の皆さんも同じ考えだったようです。唯一「プレイヤーに実際の年齢を聞くこと自体がマナー違反」がマナー違反ではなく「スクウェア・エニックス アカウント規約違反」だったところは間違っていましたが。
 あと、取材の仕方のキモさが実際のマスコミの取材とまったく同じなのにもびっくりしました。しかも自分がRMTで簡単に入手した金での買収。せめてゲーム内で稼げよ。



 それにしても、ドラクエXの運営スタッフはユーモアがあるな。今後も、よく分からず批判してくるマスコミと敢然と戦ってほしいです。運営の傍ら、ぜひ頑張ってください。


ドラゴンクエスト スライムキーボード 【特典アイテムコード 同梱】

ドラゴンクエスト スライムキーボード 【特典アイテムコード 同梱】

クラシックコントローラ PRO(シロ)

クラシックコントローラ PRO(シロ)