LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

まんはったん。「【ゲーム】スクエニの業績下方修正記事で産経やらかす」

http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-9216.html


 結論から言うと、産経がドラクエX絡みでまたクソ記事出したという話。

スクエニが業績下方修正、中間期は赤字転落に オンライン対応投資で費用かさむ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121030/biz12103014520012-n1.htm

スクウェア・エニックス・ホールディングスは30日、
今年度の9月中間決算と2013年3月通期決算の業績予想をそれぞれ下方修正した。
上半期に「ドラゴンクエストX」など大型オンラインゲームのサービスに向けた設備費用がかさんだことで、
中間最終利益は従来予想の0円から54億円の赤字に転落する。
これを受けて、通期最終利益も従来予想の90億円から55億円少ない35億円に減る見通し。


 まずこれが産経の記事。「"ドラクエXなど"大型オンラインゲームのサービスに向けた設備費用がかさんだことで」赤字に転落する、と書いてある。
 普通に考えて、オンラインゲームは設備費用が一番時間もお金もかかるわけで、ここを当初から予算に入れていないはずはないのです。なのでおかしな記事だなあとは思っていたのですが、ソースは以下の通り。


 (参考)業績予想の修正に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120121029026649.pdf
※リンク先はpdfです。

(1) 平成25年3月期第2四半期連結累計期間
当社グループの第2四半期連結累計期間の業績は、大型オンラインゲームのサービス開始に伴うコンテンツ制作勘定の
償却、運営費用の増大などから、営業利益、経常利益、四半期純利益とも、業績予想数値を0円(前年同期営業利益7,391
百万円、同経常利益5,386百万円、同四半期純利益3,704百万円)としていたところ、アミューズメント事業において、第2四
半期連結累計期間に発売したゲーム機の販売がいずれも不振でした。
また、デジタルエンタテインメント事業において、大
型HDゲームの販売が伸び悩んでいる
ほか、ソーシャルゲームのサービス開始の遅延による売上減と開発費用の先行が
発生しております。

以上を主要因とした第2四半期連結累計期間の売上高、営業利益、経常利益、四半期純利益の予想数値の下方修正で
あります。
(2) 平成25年3月期通期
当社グループの平成25年3月期通期の連結業績についても、上記の第2四半期連結累計期間に係る下方修正要因に加
え、デジタルエンタテインメント事業およびアミューズメント事業において、引き続き不確定要因が見込まれることから、売上
高、営業利益、経常利益、四半期純利益の予想数値を下方修正することといたしました。

(3)営業外費用(為替差損)の発生
第2四半期における為替相場の変動の影響により、第2四半期連結累計期間において、外貨建て資産等に関連して、為
替差損約1,100百万円を営業外費用に計上する見込みです。


 要約すると、

  • 大型オンラインゲーム(ドラクエとは書いていない)の設備投資は元々予定に入れていた。
  • アミューズメント事業で不振のため、諸々の業績予想を下方修正した。
  • ソーシャルゲームの投資と開発の遅れも、現状足を引っ張っている。


 ということ。


 産経に好意的に解釈して大型オンラインゲーム=ドラクエXだったとしても、それは赤字の理由ではないということ。


 産経はよっぽどドラクエXには失敗しておいてもらいたいか、アミューズメントやソーシャルゲームで失敗してほしくないか、どちらかなのでしょう。
 産経は一体誰からお金を掴まされているんでしょうね。