LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

一日ゲーム祭。

 昨日はガンダムウォーブースタードラフト大会に出てきました。その後部活の後輩たちを交えて初の戦場の絆も体験したので、その辺についての日記を。


 ブードラにはshiiくん(仮称)、遠野くんが参戦。碧宇くんはギャラリーとして参加しました(後に高瀬くん、すのちゃさんも)。参加者は身内組含めて計6人。上位3人には十字勲章がもらえ、1位には東京大会参加権につながるシールがもらえます(←今回これが狙い)。
 私がピックしたのはゲンガオゾ、狂乱の女戦士、質量を持った残像、ガンダムF90V、ガンダム(ハイパーハンマー装備)、アムロ・レイなどだったので青黒デッキにしました。青が入っている割に回復がなかったのと高機動がなかったのは後々痛いことに。
 一戦目はshiiくんと。1回戦目に黒2Gで止まり速事故死。これがガンダムウォーの怖いところ(そして何もできないのでつまらん)。その後は逆に相手がGしか引かなかったりして2勝1敗となりました。このときストレート勝ちしていれば1位になれたものを…
 二戦目は遠野くんとの対戦。二回続けて身内対決。遠野くんのプレイングがイマイチだったのと時の運に助けられて2連勝。後で彼のデッキを見せてもらったらそのデッキパワーに驚いた。何がいけなかったんだろう…やはりプレイングか?
 この時点で2連勝は二人になっていて両方とも勝ち点が同じだったため(両方4勝1敗)、最終戦に。最後は相手は白茶でした。ガンダムデスサイズが強かったですね。というかこちらの青Gが一枚も来なかったため、3試合目で何もできなかったのが痛かった。2戦目のゲンガオゾは輝いてたんだけどなあ(国力10枚以下の劣勢からパワー差で大サイズを1機撃墜、テキストでもう1機撃墜)…


 今回の反省は以下の通り。
・Gは21枚以上入れる。
・コマンド・オペレーションはあんまり入れない(指定国力などの問題であまり使えないので)。


 参加賞として「竜虎相打つ」上位入賞者として青と黒の十字勲章とパック一つをもらいました。パックからはガンダム6号機が(微妙)。レアピック大会では惹かれあう魂(1000円相当)をゲット。これで参加費の元は取ったものの、1位だったらZガンダム3号機(2000円相当)と特製デッキケースがもらえたんだよなあ…と思ったり。
 今回2位で東京大会参加権を逃してしまったので、今後はもっとがんばらないとなあ、と決意を固めるのでした。もしかしたら大阪とかに遠征に行かないといけないかも。shiiくん遠野くんもまた懲りずに参加してね。もちろん他の人の参加にも期待。


 
 で、お店にすのちゃさんが来た辺りでゲーセンに移動、βくんと合流して「戦場の絆」プレイに。地味に今回が知り合いと同時プレイ初体験。
 初戦はβくん高瀬くんとマッチング。二人が連携取れてて全く落ちなかったのと一緒に出撃した岡山の人が強かったおかげで2連勝。私のGMキャノンも大活躍してたはずなんだけど、キャノンだけに地味であまり目立てなかった。
 その後観戦のみかと思われたshiiくん遠野くんすのちゃさんが碧宇くんと共に新兵として参戦、PEN小隊は総員7人となる。なかなかいい感じ。新兵組はサイド7では連敗したものの、遠野くんのタックルには未来を感じさせられた。碧宇くんは私が脅しすぎたためかちょっと押さえが利き過ぎてたかな。これに関しては後述。
 β、高瀬、遠野、shii部隊は二等兵部隊でありながらその組織力で相手を圧倒し2連勝を収めていました。特にβくん、スナイパー志望とは到底思えない格闘力&敵への粘着っぷりでした。追い掛け回された挙句射撃→サーベルの連激を食らうザクやザクタンクが哀れで哀れで…
 私は碧宇くん、すのちゃさん、その場にいたキャノンの人と出たものの、私の階級が一人高いせいで強い相手とマッチングしてしまい、他の三人には悪いことに。あと自分で下がるように言っておきながら前に出すぎてしまった(二人の援護ができなかった)のもまずかった。不甲斐ない上官でスマン。今度は高瀬くんやβくんと参戦してみてくださいな。きっと彼らなら導いてくれるはず。
 最後は連勝ペア+shiiくんと出撃。これも申し訳ないけど非撃墜+負けちゃいました。他の人たちは非撃墜0だったのに…地雷野郎でスミマセン。スナイパーの出力強化射撃を全身で受け止めるshii君の姿が涙を誘った。そのスナイパー一人のせいでβくんも私も打ち落とされちゃったんだよな。あいつを真っ先に撃つべきでした。そういうときのためのインカムなのにうまく使い切れなかったなあ…反省(店に置いてあったインカムが壊れてたせいもあるんだけど)。


 今回の反省点。
・インカムは生かす。「スナイパー、中央ビルの間に発見! みんなで打ち落としてください!」くらい言う。
・斥候もいいけどすぐに下がって仲間と連携する(インカムで連絡を取る)。素が野良だからなかなか慣れない…
・新兵とのマッチングは慎重に。相手が強すぎてつまらない戦いをさせてしまう可能性大(碧宇くんすのちゃさんごめんね)。


 あとこれは2ちゃんで言われていたことなんだけど、勝負の勝敗で得られるポイントは勝ち100ポイント負け50ポイントと大差ないので、自機が撃墜されないのであれば撃ちまくり斬りまくりで負けたほうがポイントはたくさん入るらしい。今回は「とりあえず1機撃墜→全機撤退で拠点周辺で篭城戦」という作戦だったのだけど(勝ったときは大体その作戦が上手くいっていた)、そこまで慎重にならずに斬りあいした方がいいポイントが入るのかも。まあ、勝てた方が嬉しいんだけど、スコアが0とかだと寂しいしね。今後はそういうことも考えて作戦立案したい。


 その後何人かでウェンディーズに行き晩ご飯を食べました。主にスーパー新部長タイム。
 解散後にもう一戦した時はGMキャノンで勝てました。ネット上で「ジムキャ=地雷」という定説があるせいか、200ポイントちょっと取って1位になったら「すげえ! ジムキャで200オーバーだよ!」とか誉められました。や、嬉しかったんだけど、GMキャノン、いい機体ですよ…? 私はそんなに扱いづらいとは思わないんだけどなあ。
 で、その功績で軍曹に昇格。みんなとの階級がどんどん広がる…同時マッチングで強敵が出てくる…みんな早く追いついてくれ!
 今後の楽しみはガンキャノンを出すことと、ガンタンクで拠点攻撃をすること。私は格闘が上手くないので近距離〜中距離が向いているみたい。


 以下はPEN小隊の現状の役割図。
格闘:βくん(スナイパー志望なんだけど、明らかにクロスコンバットが上手い)
格闘〜近距離:遠野くん(いいタックルしてた)
近距離:高瀬くん(間合いが取れているので)
近距離〜中距離:私
中距離〜遠距離:shiiくん(彼もどうやら格闘や近接は苦手らしい)
狙撃:βくん(志望としては)
未知数:すのちゃさん、碧宇くん(上手くリードできなくてごめんね)


 見た感じ、碧宇くんもshiiくんと同じく引き気味だったのでキャノンとかが向いてるんじゃないかな。キャノンは一撃が強いから敵のゲージがごそっと減って楽しいよ。そこからタンクも遠距離や狙撃を狙うもよし。すのちゃさんはちゃんと落ちない戦い方ができていたので、実は近距離〜中距離が向いているのかも。私も落ちない人にならないと…
 …なんか当初の希望(βくん狙撃、高瀬くん+碧宇くん格闘)と違ってきちゃったなあ。まあどんな才能があるか分からないもんだしね。いろいろやってみてもらいたいものです。


 というわけでなかなか盛況な戦場の絆の会でした。PENの人は今後R1京都店第14MS小隊に集合だ。また一堂に会して出撃したいので、暇な人は一緒に行きましょう。もちろん私に隠れてスコアを増やすもよし。