LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

EMIA!! ガンダム

EXTENDED MS IN ACTION!! ガンダム

EXTENDED MS IN ACTION!! ガンダム

 MIAの上を行くクオリティのEMIAから、やっとガンダムが登場しました。
 発売したのは10日ほど前だったのですが、買ったものに初期不良(右足首の間接の接着が甘かった)があったため、修理に出していました。このシリーズを買いだして200体以上にはなりそうですが、初期不良どころか壊れたこと自体が初めてだったので軽くショックでした。
 通常バンダイの商品の初期不良は交換で対応するのですが、私の希望により間接パーツのみの交換となったため、かなり時間がかかった模様です。というか、普通にパソコンより返ってくるのが遅いというのなら問題ですぜ。
 で、このガンダム。まあ出来はいいです。が、MIAのガンダムセカンドバージョンという前バージョンに比べて、すべての面で改良されているわけではないというのが問題です。その点とは以下のとおり。


・塗装の精度が甘い(特に目じりと顎の赤いパーツ)
・汚し処理にムラがある(EMIAはすべてそうです)
・シールドの保持が手首のみになり、外れやすい(セカンドバージョンでは腕に直接つなげるパーツがついていた)
・足首のソール以外の部分が微妙にピンク色(元々赤いパーツの上から白の塗装をしているため)
・サイズが小さくなった
・何故か手の色がグレー(アニメやセカンドバージョンでは緑)


 まず塗装の精度について。これはもう目に見えて下がっています。顔は人形の命なんだから、顔ぐらいはちゃんと塗ってもらいたいです。また頭部以外の部分にもはみ出しなどが結構あります。塗り分け自体はまあまあちゃんとしています。Zほど悪くはなってません(EMIAのZガンダムは何故か前のバージョンより塗り分けが雑になっていました)。
 汚し塗装にムラがあるのはEMIA共通の問題です。私はなるべくいいものを選んで買ったからまあいいのですが、店頭にあるぶんには酷いものもありました。
 シールドが外れやすいのはアクションフィギュアとしては問題ありです。確かにセカンドバージョンの接続パーツには多少の違和感がありましたが、あれのおかげで遊びやすかったのはよかったです。この商品にはボーナスパーツとして切られたグフの両腕と動力パイプを千切られたザクの頭部、引き千切った時のガンダムの手首がついているのですが、そんなものつけるくらいならちゃんと手首だけでシールドを保持できる手首をつけてもらいたかったです。
 足首がピンクなのはちょっと違和感があります。白地に赤を塗ればよかったのに…
 サイズが小さくなったのは、この商品だけを買う人にはいいことだと思います。場所をとらないわけだし。ただこのシリーズをずっと買っている身としては少々困りものです。というのも、これまでセカンドバージョンと比べてベストマッチだった他のモビルスーツと並んだとき、貧相に見えてしまうからです。まあ派手なアクションでカバーすればいいのですが…
 そして最もいただけないのが、手首の色がグレーなところです。MIAガンダムセカンドバージョンのいいところの一つは手首がちゃんと緑色だったところにあるのですが、それが改悪されてしまいました。おかげでなんだか全体がしまらない印象になってしまっています。これはすごく残念です。ガンダムの手首を緑からグレーにしてしまうのは、ツノを白から黄色にしてしまうくらい問題があると思います。


 ですが、さすがにEMIAと名乗り500円も高くなっているのでよくなっている部分もたくさんあります。肩や首をはじめセカンドバージョンに比べてかなりよく動くようになっていますし、左右の開き手はこれがあるだけで遊びの幅がかなり広がります。武器に手を添えたりかめはめ波を出したり。グリグリ動かしているだけでかなり遊べます。
 そういうわけで、よく動くガンダムのフィギュアが欲しいという方にはとりあえずオススメです。でもバンダイさんはいろんなところをもうちょっとがんばってね。