LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

fig速!「【ガンダム】MIAのお気に入りや思い出など」懐かしいなあ…

http://figsoku.blog39.fc2.com/blog-entry-2592.html
 1999年頃に発売開始されたガンダムフィギュアシリーズ「MS in Action!!」シリーズ。懐かしいなあ。元々プラモデル文化の薄い海外でバンダイが商品展開するために始まったシリーズなので、ガンダム関連商品にしては珍しくアメリカ産で、特に初期は出来が大雑把だったのもいい思い出です。プラモデルとは違って完成品フル塗装というところと、塩ビ製で作りが堅牢だったので扱いやすかったのが個人的ツボでした(プラスチックトイは折れたりすると異常にヘコむので)。かなりの数集めたなあ。今でも押し入れの中で眠っている、はず。


 以下、個人的にお気に入りだったもので、まだ入手可能なものをいくつかご紹介。単品で満足できる系の商品ではあるので、お気に入りのMSが見つかったらぜひ手にとってみてください。


MS IN ACTION !! 「 MA-08 ビグ・ザム 」

MS IN ACTION !! 「 MA-08 ビグ・ザム 」

 MIAの魅力の一つが、こういったゲテモノモビルアーマーを、モビルスーツとほぼ同じスケールで並べられるところです。ガンプラじゃなかなか同じスケールでラインナップされないからなあ。他にもサイコガンダムエルメス、GP03デンドロビウムなんかも出てました。
 アニメに忠実な造形な一方、モビルスーツと絡められるようにモビルスーツ用の取っ手を付けてあるところなども心憎かったです。こういうおもちゃとしてのバランス感覚、大事です。


MS IN ACTION!! アッガイ&ゾッグ(再販)

MS IN ACTION!! アッガイ&ゾッグ(再販)

 ゾックみたいなマニアックなモビルスーツもラインナップしてくれるところも嬉しかったです。当時はファーストガンダムに登場したモビルスーツを全種類並べられるのは(初期のガンプラを除けば)MIAだけでした。
 特にGガンダム系は、ネーデルガンダム(風車)やマンダラガンダム(鐘)、マタドールガンダム(牛)、果てはデビルガンダム四天王なんかまで律儀にラインナップしていたのは驚異的でした。


MS IN ACTION !! ガンダム セカンドバージョン

MS IN ACTION !! ガンダム セカンドバージョン

 なんといってもMIAで一番のお気に入りは、このガンダムセカンドバージョンです。よく動く・壊れない・武器が豊富などいろいろ魅力があるのですが、一番いいのは「手首が緑色」という点です。
 アニメ版ではいつも手が緑色だったのに、不思議とそれを再現している立体物が非常に少ないのです。手首にしか使われていない色なので初期のガンプラではカラーリングを再現するのが難しかったのは理由として分かりますが、それ以降のものもカトキ式の「手の甲は白、指や手のひらは濃いグレー」になってしまっているのが許せないです。ガンダムの手は緑色。みんな覚えてください。
 EXTENDED MIAという新しいシリーズになって、手の色が緑じゃなくなった辺りから、MIA熱が徐々に冷めていった気がします…


 というわけで、久しぶりに振り返ってみるMIAでした。こういう夢中になれるシリーズがあったのは、すごく幸せだったと思います。もう最初からガンダムモビルスーツを集めるのはゴメンだけど、もしVガンダムモビルスーツが随時ラインナップ! とかだったら、きっと夢中になっちゃうだろうな(バンダイの方 チラッ)。シャッコーとかゾロアットとか、2010年代の技術で発売されないかなあ(ROBOT魂の方 チラッ)。