LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

死闘。

 すみません、ここ数日間忙しすぎてまったく更新できてませんでした。メールチェックもままならず。就活はどうなる? ヤフオクはどうなる? って感じでメールボックス開くのも怖いですが…(いやもちろん開きますよ)
 では、ここ数日間のことをダイジェストで。

 会社自体は最初から好印象だったので、会はつつがなく終了しました。今回も好印象でした。
 それとなく配られたアンケート用紙に記入していたら、最後に「会終了後にご記入ください」の旨が。そしてよく見るとこれってただのアンケート用紙ではなくて書類選考用のエントリーシートじゃん! 自己PR欄に「小説を書くのが好きです」とか普通に書いちゃいました。アホア。
 後日書類選考通過の連絡があったからよかったですが、就活慣れしていないのって怖いぜ…しかし第一志望の会社が最初の試験になるというのはなんだか困りものです。

  • 23日 サークルの後輩の追いコン。

 二つ下の後輩たちの追いコンでした。それを見送る私って一体。まあ、送られる側にも二つ上の先輩がいたりしてたのでいいと思います。
 OBの参加は少なかったですが、代わりに現役生は30人くらい集まって賑やかな会になっていました。PENらしく飲み会→カラオケ(朝まで)という流れでした。
 印象的だったのは、女の子いっぱいプリクラに引き込まれたホリグチくん(仮称)が私を引き込み、恥ずかしがりな私と彼がかえって変なテンションになってしまったことでした。その後彼の彼女がそれを喜んで変なテンションでプリクラに書き込みまくってたのも印象的でした。
 あと、後輩を送る曲として『機動戦士Vガンダム』の主題歌「STAND UP TO THE VICTORY」を歌ったのですが(頼まれて、ですよ?)、そこで出てきた映像がションボリだったのは残念でした。アニメの映像を使っているのはいいのですが、編集に愛が感じられないというか…やっぱりアニメならサイバーDAMですね。
 後輩の高瀬くんと一緒に戦隊シリーズの主題歌を『秘密戦隊ゴレンジャー』から順に歌っていったのもいい思い出? です。ずっとつまらなさそうにしていたソブエさん(仮称)が『科学戦隊ダイナマン』の主題歌にビクッと反応して「私これ知ってる!!!!」と言ってくれたのは嬉しかったです。私も好きですダイナマン。同じ世代なのね…
 結局朝まで付き合い、朝マックへ(これもPENっぽい)。ここでは後輩の遠野くんに誠実さに関する説教を。あのね、先輩は途中で投げ出すような男じゃねえ! あと『勇者特急マイトガイン』くらいは見とけ! 面白いから。逆に同作品の「納豆に手を出すな!」「ブラックガイン」「嵐を呼ぶ最終回」などの名エピソードの話を連発してくるフジイさん(仮称)には感心しっぱなしでした。『超ロボット生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ』でタイガトロンが一番好きな人に初めて会いました。いや、ネコ好きならチータスでいいじゃん…


 あと、ガンダムウィー第16弾「覇王の紋章」がフライングで発売。青はVガンダムメインということで、やたら買う。

 結婚のお祝いのプレゼントとして、悩みぬいた結果、新郎の希望通り鉄製のヤカンをプレゼントすることにしました。超高いけど超いいものっぽかったです。連名にしたので全額払わずにすんだのでよかったです。

 大会参加賞としてもらえる「十字勲章・青」というV2ガンダム柄のカードが欲しくて、ホリグチくんと高瀬くんを動員して、三人一組のチームシールド戦に…の予定が、諸事情により高瀬くんが前日にリタイヤ。代わりにミヨシくん(仮称)が参戦。ギャラリーももう一人いて、賑やかなチームに。
 当日は対戦相手が不在で大会自体が行われないという危機に見舞われるも、受付終了間際にもう1チーム参加してくれて無事大会が開催されることに。2チームのみの参加ということで、とにかく1試合勝てば十字勲章はもらえることに。その場で開けた「覇王の紋章」スターター*3、同ブースター*3、ベースドブースター*3を組み合わせ、即席デッキを三人で組む。


 1試合目 先鋒 いしじまえいわ 青重黒軽デッキ○vs×青白デッキ
 私が先鋒を担当したのですが、辛勝しました。大会開始前に初手にG2枚とガンダムF90P(大気圏突入型)とガンダムF90S(後方支援型)があり、うまくいけばグルグル換装が可能という好条件でした。試合前のシミュレーションでは散々でしたが…
 最初はお互い順調にGが伸び、私はガンダムF90Pを出せました。しかし相手はウイングガンダムゼロカスタムを投入、ビビる。旧版だったのでテキストがしょぼかったのは幸いでしたが、その戦闘力は圧倒的でした。F90の倍くらい…*1しかしガンダムF90Sに換装し、ダメージを飛ばすテキストでゼロカスが戦闘エリアに出る前に破壊。事なきを得ました*2。その後、どんどんダメージを与えていた、キャラの乗ったデュエルダガー(フォルテストラ装備)とコスモグラスパー7点パンチの部隊を同じくF90Sのテキストで撃破。F90Sのテキストを使用するためにはG以外の場のカードをロールする必要があるんだけど、そのためにクイックリロールインターン終了時破壊の高機動型ガルバルディβを場に出してすぐさまロールするというかっこいいプレイング。誰も見てなかったけど。
 しかし相手は「覇王の紋章」指折りのトップレアカード、アカツキ(オオワシ装備)を投入。これにはF90Sのテキストは効きません。さすがに終わったと思ったんだけど、F90Pに特攻というカードを使って撃破。
 最後はウッソの乗った百式が攻めてきました。相手はブロッカー一枚を残し、お互いあと一撃入れば終了という状況に。私の手札にはグフ飛行試験型(ブロック要員)とクイックのボトムファイターが。こちらが一回多くブロックできる状況になり、相手がドロ−死して勝利。F90Sにドゥカー・イクが乗って防御力が上がっていたのもよかったのだと思います。


 2試合目 中将 ミヨシくん 白赤デッキ×VS○赤黒デッキ
 ミヨシくんが赤のGを一切引かず、殴り続けられて素直に死亡。赤G一枚来ていればぜんぜん違った結果になる手だったのですが。最後にガードに残したM1アストレイ(シュライク装備)に宇宙適性がなかったのも痛恨事でした。あれがガードできたらガンダムエピオンが場に出せたものを…怖いものです。
 一勝一敗で大将戦に。


 3試合目 大将 ホリグチくん 茶緑速攻デッキ○VS×茶緑デッキ
 初手にGが二枚あるという好条件でスタート。調子よくドートレスHMワイズワラビー+ドズル・ザビスカッドガンダムを場に出す。相手はG事故らしく、茶G一枚出たまま3ターンほど手札廃棄。その間にも休みなく地球・宇宙・リングから攻撃を加え、結局一回も交戦しないまま殴り勝ち。ホリグチくんの引きのよさと相手の事故による、一方的な惨殺でした…


 というわけで、参加賞の祝福のブーケ三枚と優勝賞品のブースター劇場版Z編六パック、そして十字勲章三枚(色はランダム)がもらえました。色はランダムなんて聞いてないよ! と思ったのですが、私が最初に伏せられた六枚の中から青V2ガンダムをゲット。引きがよすぎです。ホリグチくんもお目当て(だったのかな?)の白プロヴィデンスガンダムをゲット。黒サイコガンダムを期待していたミヨシくんは赤クインマンサを引きました。ミヨシくん、実力は仲間内では最強なんだけど、今回はついてなかったみたいです。劇場版Z編ではホリグチくんが身勝手な懇願と恋人たちという紫レアを引くという引きのよさ。私は本来ミヨシくんが引くべきサイコガンダムフォウ・ムラサメのセットを引いてしまうという失態を。おかげでまたミヨシくんはヘタレアが回ってくるというハメに…
 欲しかった十字勲章が手に入り、大満足の大会でした。次の会の賞品は黒サイコガンダム、緑ビグザム、茶ターンエックスになるので、欲しい方はレッツ参加。というか、PENから6人2チーム出ればほぼ確実にもらえるような気もしました。

  • 26日 後輩の結婚式

 友人の結婚式に参列するのは初めてでした。しかも司会とは。結婚報告会という新郎新婦の友人だけ集まったカジュアルな形でしたが、それでもやったら緊張しました。なら前日に遊ばずにちゃんと準備しろよって話ですが…
 私に「人前で話すのが得意」という印象がある方がいるそうですが、思い違いです。新婦さんの友達に「いしじまえいわさん、カンペ持つ手がむっちゃ震えてましたyo〜」とか言われて鬱に。しかし人に喜んでもらえる仕事というのはいいですね。終わった後に新郎新婦の高校時代の担任の先生に「素晴らしい会をありがとうございました。親代わりにお礼を言わせてください」みたいに言われたのはちょっと嬉しかった…というか恐縮でした。大学時代のゼミ仲間にブライダルコーディネーターを志している方がおられましたが、なるほどその仕事のよさがちょっとだけ分かったような気がします。
 拙い司会っぷりでしたが、新郎新婦共々楽しそうだったので何よりでした。ミカさんお幸せに! 旧姓テラモトくん(仮称)、幸せになってもらわないと責任感じるのでそこのところよろしく勇気(宇宙刑事ギャバン)。プレゼントしたヤカンは毎日使ってください。ナチュラルに鉄分補給できます。


 二次会ではカラオケに、その後は喫茶店などを転々と。やっぱりPENっぽい流れだ。同窓会っぽい雰囲気で、1時半くらいに解散しました。あ、カレーはスプーン約25杯で食べ終えることを序盤Ⅱ氏が証明しました。彼の予想通りでした。あと彼がチャントさんをプリクラに引き込む勢いがすごかった。営業時間終了してるのに。彼はいつもおいしいなあ。
 帰って死んだように眠る。


 で、翌々日には第一志望の会社の一次試験(面接試験自体初めて)、3日には会社説明会のためまた東京に。あと二日で履歴書書かないと(初)。忙しいのね、私…ガンダムウォーの新しいカードの威力を試す暇もないのか! まあがんばります。

*1:この時ミヨシくんとホリグチくんは「もうだめだ」と言ったそうです。後で聞いたぞ! 失礼な! 私もそう思ってたけど。

*2:しかしこれが後になってファールと判明。F90Sのテキストは戦闘エリアのユニットしか対象に取れないんですね。相手の方には失礼しました。