LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

『スチームボーイ』

スチームボーイ 通常版 [DVD]
 みんなから「つまらん」と言われていたようですが、私は思ったよりは楽しめました。少なくとも『メトロポリス』よりはずっとよかったように思います。ラスト周辺は「大友はこういうのを描きたかったんだろうなあ」と思わされるシーン連発でした(かといって制作に9年かけるのはどうかと思うが)。あとかわいい女の子が一切出てこない件についてですが、ヒロインポジションのスカーレットが全然かわいい性格の子ではないので、違和感はなかったです。
 というわけで個人的にはまあまあでした。でも『アキラ』級のものを期待してはいけませんよ。けっしていけません。
 

 (追記)以下ネタバレあり。


 そこそこ楽しめたのですが、エンディングで「その後のお話」とも「本当はこういう話にしたかった」ともとれる一枚絵がどんどん出てくるのには辟易しました。ちゃんと枠の中に収めようよ。私なんかは本編の内容だけでそれなりに納得してしまったので、かなり蛇足というか、満足したものに「ほんとはこんなんじゃなかったんだよ」と言われたように感じてイヤでした。