LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

就活合宿終了。

 社会学研究科のほうで就活合宿なるものが催され、昨晩それに参加してきました。 自分では何をすればいいのか分からないので、こういう企画をわざわざ学校がやってくれるのはすごくありがたいです。立命館はそういうところはいい学校です。ちなみに企画が学校なだけで、実際にいろいろ都合してくれたのは同回生のホリさん(仮称)とコイズミくん(仮称)です。感謝感謝です。
 私は後半からの参加だったのですが、企画の内容は内定を取ったM2の先輩方(といっても年齢は私と同じ)の体験談を聞くというものでした。いい会社の選び方や交通費の節約方など、地味にいい情報満載でした。
 夜の12時くらいまでいろいろなお話を聞き、そこからは座談会・・・というか飲み会に。同回生の人たちとエロィ話をしたり、しなかったり。あと、ゼミ仲間のMAZDAくん(仮称)が突然「デュランダル議長はどうしてデスティニープランを実行したいわけ? ブルーコスモスと何か関係が?」と問われてびびる。この前まで「俺、アニメとかガンダムとかってちょっと・・・」みたいに言ってなかたっけ? あなおそろしや・・・まあゼミでの研究理解はこれまでよりしてくれそうだ。話ついでにこれまで録画してきたSEEDデスティニーのデータを貸してあげました。
 その後、初めて会ったゼミの先輩、テラカワさん(仮称)と、ひょんなことから『機動警察パトレイバー』旧OVAシリーズの話になる(なんでだったっけ? 確か『踊る大捜査線』の話からズレていったんだっけ?)。「押井守のパトよりゆうきまさみのパトの方が好き」という点で趣味が一致し、朝まで寝ずで語り合うことに。途中で「君たちなんで1時間以上立って話してるわけ? 椅子は20以上空いてるのに」と指摘したヤマモトさん(仮称)も交えてコアなオタクトークに。特にテラカワさんとはさまざまな点で趣味が合って嬉しかったです。議題は以下のとおり。


・『ゴジラ』シリーズについて。
 初期のゴジラは『ゴジラの逆襲』のv.s.アンギラスを除いて、ちゃんと独立した作品を持つ怪獣同士の戦いを描いており東映漫画まつり的面白さがあった。平成ゴジラがつまらないのは敵怪獣がでっち上げだったから。が、対ビオランテは別格。
・『STAR WARS』シリーズについて。
 EP3でオビ=ワンがグリーバス将軍と対峙したときにとったダサいポーズ、ファンの間では「オビチョキ」と呼ばれているらしい。あと、ルークは初期設定ではルーク・スターキラーという名前だったのだとか。
・『ウルトラマン』シリーズについて。
 テラカワさんは最近『ウルトラマンタロウ』のDVDを買ってしまったのだとか。ジメジメしたセブンよりは爽やかなウルトラマンやタロウが好き。『ウルトラマン80』のUGM(怪獣やっつけ隊)の主力艦の名前はスペースマミー(宇宙空母)。
・映画について。
 『一軒家プロレス』は『デビルマン』に並ぶくらいクソ。『遠い空の向こうに』の原題『October Sky』は並べ替えると「Rocket boys」になる。男の子なら必見映画らしい。『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』は面白いというか、魂鷲掴み。その他、『クレヨンしんちゃん』『ドラえもん』の劇場版の話など。


 などなど。久々にガチオタ会話をし「自分もまだまだだな」と思いました。だって『ウルトラマンA』のTACの主力戦闘機*1の名前なんてもう覚えてないし。やはりそういうオタクとして基本的なことはちゃんと覚えておかないと。あと両氏とも映画をたくさん見ていて、やはりオタクたるもの広い趣味と知識が必要だなと思わされました。そして、みんながのそのそ起きてくる中、『ふたりはプリキュア MAX HEART』のオープニング主題歌と映像の出来のすばらしさについて語っていた三人を、みなさんはどのように受け止めたのでしょう。


 一体何のための就活合宿だったのだろう・・・

*1:タックファルコンなど。