LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

どうぶつちゃんねる「【画像あり】高齢ゴリラ、ウサギを愛でる 」

http://animalch.2chblog.jp/archives/4105447.html

エリー動物園で暮らすゴリラのサマンサ(メス)は、2005年に相棒だったオスのゴリラ「ルディー」が死亡してから、
いつもずっと一緒にいてくれる友達がいなかったという。

サマンサは47歳と高齢なため、別のゴリラとペアにするわけにもいかず動物園関係者は頭を悩ませていた。
しかし先月、ウサギの「パンダ」と一緒にさせてみたところサマンサと意気投合した様子で、サマンサが食事を分け与えるなどしているそうだ。


 ゴリラは賢いからねえ。何かの動物ドキュメンタリー番組で、おそるおそるカタツムリの角を触って、角が引っ込んだのを見て大興奮したりしてた。日本では「ゴリラ=野蛮そう」というイメージもあるけど、アメリカだと「知恵と力を備えた百獣の王」というイメージらしい。トランスフォーマービーストウォーズの主人公がゴリラにトランスフォームするコンボイだったのも、そういった意味があるらしいです。


 ところで、

ウサギの「パンダ」


 このネーミングはどうなのか。



 そういえば「ウルトラマンタロウ」に出てきたZATの車は「ラビットパンダ」という名前だったけど、ウサギとパンダの間には何か関係性があるんだろうか…?


特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシン GT-02 ゴリラ

特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシン GT-02 ゴリラ

特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシン RH-03 ラビット

特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシン RH-03 ラビット

 ニュースのタイトルを見たときに「特命戦隊ゴーバスターズネタか!」と思った。勘違いだった。