LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

シネマテゥデイ「宇多田ヒカル、「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」 ツイッターでキッパリ」とウルトラブルー。

http://www.cinematoday.jp/page/N0043749

 本日7月5日は宇多田の母・藤圭子の誕生日。そのことをフォロワーに言及された宇多田は、「ありがとうございます」と返答するとともに「ブクマしてた母の『面影平野』Youtube動画を久しぶりに観ようとしたら削除されてて大変悲しゅうございます… 」(原文ママ)とコメント。「『面影平野』歌うカーチャンすごくかっこ良くて美しくて、ああくそどうにかあれダウンロード(保存?)しときゃよかった…」と悔しさをにじませた。

 だが、先日日本では違法ダウンロードに刑事罰を導入する著作権法改正案が可決されたばかり。「ダウンロード違法化とかあるから、こっそり言った方がいいですよ」とツッコまれた宇多田だったが、「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい カーチャンのレア映像を保存しかったんじゃ(≧(エ)≦。) 」とキッパリ。


 宇多田さんちのヒカルちゃんははっきり言ってて偉いけど、それ以外の多くのミュージシャンや映像関係者がだんまりなのは、ダウンロード違法化に立場上賛成ということなのかしら? コンテンツで金もらってるんだから、「違法化ばんざい!」ならそれはそれでいいし、そうじゃないならそうじゃないって明言してもいいと思う。立場ってもんがあるから難しいのは分かるけど、それで食わせてもらってる以上誠意は見せてもいいと思う。


ULTRA BLUE

ULTRA BLUE

 キャシャーンの映画に使われた「誰かの願いが叶うころ 」の他、「Keep Tryin’」「日曜の朝 」あたりの気だるい感じの曲が、好きではないけどすごく記憶に残ってる。そういや、ウルトラブルーってタイトルのアルバムだからアンニュイな曲が多いのか。今気付いた。