LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

痛いニュース「【滋賀・いじめ自殺】 「やりすぎんなよ」 いじめ見た担任の先生 、笑って話す」クズすぎた。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1720460.html

生徒らは昨年12月、家族に直接証言した。それによると、担任教師の名前を挙げ、
いじめたとされる生徒2人が亡くなった生徒に暴力をふるっているのに、「隣にいたが
止めなかった。笑ってた。『やりすぎんなよ』って」と話した。ほかの生徒も同様の
証言をし、「周りにほかの教師もいた」と話す生徒もいた。

被害者を見殺しにしたのは担任の●山進。

教科は保健体育で。

広島修道大学では アメフト部に所属。


 雀の死骸を食わせたとか生徒へのいじめ調査アンケート隠蔽とか警察が対応しなかったとかいろいろ出てくる一件です。加害者は少年法のため氏名公開は難しいとしても、この期に及んで責任者の氏名を隠す必要はないのでは?
 というわけで、もうちょっと探してみました。


 (参考)hogehoge速報「【滋賀・いじめ自殺】 市側の弁護士 「教師がいじめ放置?…誰が、いつ、どこで放置したか具体例ない」…2ちゃん等では加害者特定へ★2」
http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51938790.html

一人目 木村束麻呂 リーダー

 残り3人舎弟 山田晃也 小網健智 武里 (現在鬼女捜査係が検証中)
 担 任 森山進
保健体育で、広島修道大学卒アメフト部昨年春、滋賀大学の教育学部附属中学校から転入


 2ちゃんねるなんていわゆる「便所の落書き」ですし、私は上記の人物は存在自体がフィクションだと思っています。うっかりガセネタで全くの無関係者だったりすると非常にまずいので、みんなも真に受けて担任の森山進氏(架空)に突ったりしないでね!
 というわけで、そういった勘違いを起こさないためにも、マスコミの方々はしっかり実名公表して責任を追及してください。


 あとどうでもいいことだけど、なんでイジメや体罰当たり前という考えの人が存在するのか、もういい歳なのに未だに分からない。体育会系の人に多い気がするんだけど(今回の担任の先生も、上の情報通りだとすればそうですね)、自分がされてよかった/悪かったと、自分以外の人がされていい/悪いはほとんど別の問題なわけで、どうしてその区別がつかないのかしら? 自他の区別は乳幼児期につくようになるって発達心理学で学んだ気がするんだけど…
 スポーツが後天的に脳の発達とかに悪い影響を与えてるんだろうか? もしそうだとしたら、ゲーム脳なんかよりスポーツ脳の方をどうにかしてほしい。マジで。切実に。ゲーム脳で人が死んだかどうかは知らないけど、スポーツ脳は今回犠牲者出してるわけだし。


教室の悪魔―見えない「いじめ」を解決するために (ポプラ文庫)

教室の悪魔―見えない「いじめ」を解決するために (ポプラ文庫)

いじめ 生き地獄からの脱出 (ちゃおフラワーコミックス)

いじめ 生き地獄からの脱出 (ちゃおフラワーコミックス)

いじめの直し方

いじめの直し方

 イジメってどうにかならんのかなあ。さかなくん曰く、魚でも狭いところに閉じ込めてストレスを与えると互いに傷つけあうようになるそうだから、学校教育とかシステムに大きな問題があるように思うんだよな。少年少女が、自分で稼いだ金ですきなだけおやつ食べたり欲しいものを買ったりすることを味わうこともなく死んでしまうのは、本当に忍びないです。