LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

『銀河鉄道999』

 ゴダイコの主題歌や、いやにかっこよくなった鉄郎で有名な作品です。
 まあ期待くらいの面白さはあったと思いますが、個人的にはTV版・漫画版の総集編って感じでした。この映画は初見だったと思うのですが、見たことのあるシーンや話が各所にあったです。まあ名作ゆえでしょうか。それに当時はビデオがあまり普及していなかったので、このような総集編的な劇場版にもそれなりの価値があったのでしょう。劇場版『機動戦士ガンダム』なんかもそうだしね。
 ただ、本編が終わった後にすぐさま『さよなら銀河鉄道999』の予告が入ったのには参りました。今さっき話が終わったところなのに・・・続編ってへこむなあ、と実感しました。もう旅立たなくていいです。って感じになります。『宇宙戦艦ヤマト』って罪だったんだなあ・・・