LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

悲しい嘘

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/cd078593792083de15846b556989e664
 著作権保護延長に関して。
 そもそもほとんど全ての著作物が他の著作物や社会、文化から影響があってこそ創造されうるというのに、その輪を断つようなことをしていいと松本先生ほんとに思っているのだろうか? 戦艦大和宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』なしに、『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』は創造されなかったと思うのだが…正直、若い頃の作品でどれだけ稼ぎたいんだ? とか思っちゃいます。
 もちろん正式に許可を得れば著作権法の保護があってもパロディなどは作れるんだけど、そんな手続きこそ創作の意欲を削ぐ気がする。



 (関連)
文芸家協会などが保護期間延長を要望−学芸:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20060923k0000m040060000c.html
日本に於ける著作権の保護期間延長に強く反対致します。
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060923
著作権保護延長は本当に国益に繋がるのか?
http://d.hatena.ne.jp/atsushieno/20060924/p2