LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ニコニコニュース「“ガチヲタ”?“非ヲタ”? カラオケで選ぶアニソンの違い」マクロスFでガチオタw

http://news.nicovideo.jp/watch/nw227214

ガチヲタの“神曲”は通用しない

 オタクの人が25名、オタクではない人は3名と、逆の結果になったのは『ライオン』、『ノーザンクロス』など「マクロスF」のオープニング・エンディング曲。大ヒットした銀河の歌姫たちの曲だけに「定番で好きだから」(23歳/女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)という理由が寄せられたが、残念ながらオタク同士でしか伝わらないという悲しい現実が浮き彫りになった。その他、「とある科学の超電磁砲」の『only my railgun』や「魔法少女まどか☆マギカ」の『コネクト』、「化物語」の『君の知らない物語』なども、オタクではない人たちからはまったく挙がらなかったので要注意だ。(以下略)

文●サンプラント


 オタクの中で序列を作るのは好きじゃないけど、このエントリーのタイトルは釣りにしても酷すぎるだろ…マクロスF超電磁砲まどマギで"ガチオタ"って…


 個人的には、ガチオタカラオケって「太陽戦隊サンバルカン」を愛國戦隊大日本の歌詞で歌ったり、「ダンバインとぶ」を農耕士コンバインで歌ったりしてるイメージです。
ニコニコ動画】愛國戦隊大日本 OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm47275
ニコニコ動画】「農耕士コンバイン」「先公メッタ打ち ザ・ブンナグル」他
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1947930


 あとはキャラソンや挿入歌ですね。「ふしぎの海のナディア」の「愛の三人組」のセリフっぽいところをセリフっぽく歌っちゃったりグランディスさんパートまで裏声で歌っちゃったりするといい感じにガチオタカラオケって気がします。
ニコニコ動画】「愛の三人組」ふしぎの海のナディア挿入歌
http://www.nicovideo.jp/watch/sm429568


 なお、私は「COWBOY BEBOP」EDの「THE REAL FORK BLUES」を、最終回で流れた没バージョンの歌詞で歌うのが十八番でした。この曲はアルバムに無題で入っていて、歌詞カードがないので何度も聞いて耳コピしました。
ニコニコ動画カウボーイビバップ・もう一つの THE REAL FOLK BLUES
http://www.nicovideo.jp/watch/sm599376
 この歌ですね。作詞した人が「キザすぎた!」ということで没ったそうだけど、個人的にはこっちの方が好きだったり。


 と、いうわけで。
 世代や人によって「これがガチオタ!」というのは違うと思うし、私が上げたのを見て「なんだいしじまえいわも随分ヌルいな」という方もいらっしゃると思うけど、私の主観で言えばこの記事でラインナップされている曲で"ガチ"ってのはちょっと違うんじゃないかな? と思った次第でした。


 まあ、端的に言えば「ガチオタなめんな」ということでした。


Daicon III and IV Opening Animations

Daicon III and IV Opening Animations

  • 作者: Lambert M. Surhone,Mariam T. Tennoe,Susan F. Henssonow
  • 出版社/メーカー: Betascript Publishing
  • 発売日: 2011/07/19
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 なんだこの本。気になる…
IN ACTION!! OFFSHOOT ダンバイン

IN ACTION!! OFFSHOOT ダンバイン

ROBOT魂 [SIDE AB] ビルバイン

ROBOT魂 [SIDE AB] ビルバイン

 おお、新作か!
COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE

 このアルバムはアニメ本編抜きで考えてもいいアルバムだった気がします。気のせいなのか。