LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ガンダムウォーで久々のエラッタが。

http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/


 最近ガンダムウォーに関する更新が多い気がしてきました。それだけやることがないというかプライベートが貧困というか…まあいいや…
 で、久々のエラッタです。


・「Oガンダム」の本国操作が捨て山操作に。
・「シャア」と「赤い彗星のシャア」がデッキ1枚に制限。
・クイックから「このカードのプレイはターン1枚制限に含まれない」という記述が削除。


 これによりシャアデッキ終了のお知らせとなりました。まああの狂いっぷりを考えれば妥当ですね。また、Oガンダムも若干使いにくくなりました。これも当然。それでも結構強いと思います。
 で、一番大きかったのがクイックのルール変更。正直、個人的にはなかなかナイスな変更だと思いました。これ一つでSガンデッキ弱体、ミリタリーバランス弱体、エクシア少しだけ弱体、ガンダムデッキも部隊編成が弱くなる分ほんの少しだけ弱体…と現状問題あるところに少しずつだけ補正がかかる上に、ゲームスピードのスピードダウンやバウンスの性能アップによる赤の復権など、いろんな期待ができます。まあ、クイックGやブーバレは乙って感じですが…
 あと、いろいろ言われていますがバイクはそれほど影響受けていないように感じました。ドップガトルの時と同じ感じかな? むしろピピニーデン隊機のトムリアットに光が…というのは気のせいか。まあ、この際ドップとガトルとオーバーヘッドホークとキャノン・イルフートのエラッタや制限は解除してもいいような気がします。


 これによる環境の変化についてですが、とりあえずガンダムデッキはそれほど影響を受けなかったので、21弾発売までは猛威を振るうのではないでしょうか。まあ、すぐ発売ですけどね。
 そして肝心のV2デッキですが…クイック持ちのコアファイターV2ガンダムがプレイしにくくなった事により、些細な場面で慎重なプレイングが要求されそうです。制限がかかった分展開力が落ち、デッキパワーは弱体化しそう。そろそろ「マルチプル・モビルスーツ」の出番ということか…?(そんなことない)
 ただ、周りのデッキが弱体化してくれれば、相対的にはとんとんか、ちょっと強くなるかな? という気もします。出さえすれば結構強いのがV2なので、5国ユニットが出せるゲームスピードになればそこそこいけそうな気はします。
 みなさんのデッキはどうなったでしょうか?


 さてさて、来週発売と噂の21弾にも期待ですね!