LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

池袋に俺、参上!

 最近は仕事と帰宅の連続でそれなりに忙しくしているのですが、このまま仕事にかまけていてもよくないので、通勤にちょっと彩を加えてみることにしました。


仮面ライダー電王 変身ベルト DXデンオウベルト

仮面ライダー電王 変身ベルト DXデンオウベルト


 今年のライダーはライダーチケット(乗車券)をライダーパス(定期入れ)に入れてベルトにセタッチ(ピッ)することによって変身するわけですが、せっかくDX変身ベルトとライダーパスのセットを買ったのだから*1、日常生活で活用してみることにしました。というわけで画像左のライダーパスで改札を通ってみる試験です。
 私が現在使っているsuicaはカードなので残念ながらライダーパスにそのまま入るわけではないのですが(ライダーパスには紙状の乗車券しか入らない)、無理やり挟んで閉じてしまえば使えないこともなさそうです。懸念事項は、ライダーチケット自体もベルトと連動するために何か磁気的なものを帯びているらしいので、改札を通る時に誤作動を生じないかということです。


 で、やってみました。詳しくは「PHOTO」参照です。見事にロッドフォーム(青)にて通過です。劇中とは違い、「ピッ」と割とあっけなく通っちゃいます(あたりまえ)。料金不足などのエラーが出たときはソードフォーム(赤)に変身して焦ったり。懸念していたエラーなどは一切でなさそうなので、試してみたい方はぜひどうぞ。


 余談ですが、suicaの改札は地味にバージョンアップを続け、認識力や速度などが日に日にパワーアップしているのだそうです。確かに採用当初は長い間押し当ててないと認識してなかったような。JRすげー。

*1:院生時代の研究費で。