LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

上・京・物・語(シャ乱Q)。

 ♪そう、時として恋人の二人には愛の深さ測る事件があり
  そう、離れるの? 離れない? 二人には愛の答え出せず離れていく
  悲しいね…


 というわけで数日間の京都滞在の後、上京(新都)してまいりました。追いコンとかみんなありがとうね。持つべきものはよき後輩です。
 これから西日暮里か荻窪かで新居を探したいと思います。まあ横浜にアクセス可能なところであれば別のどこかでも一向に構わないのですが…何かアドバイスがあるぜという方はご連絡ください。甘んじて受けます。
 とりあえず新居探し→引越しを済ませた後、Vガンダムまつり*1村上春樹読書会→テツコの部屋→いろんな人との再会、といろんなことをこなすため帰京(古都)する予定です。やり残したことたくさんあるなあ。私はまたやってくるぜ!? I'll be back!


 ところで。
 先日すき屋で朝ごはんを食べていたら、シャ乱Qの『シングルベッド』が流れてきました。なんか女の子がカバーしてたようです。カバーされるなんてつんくも偉くなったもんだなあ。
 例えば米米クラブのベストセールスが『君がいるだけで』でありながらファンの支持が最も篤いのが『浪漫飛行であるように』*2シャ乱Qのベストセールスは『いいわけ』『ズルい女』でありながら、彼らの代表曲は何か? と言えば『上・京・物・語』なんじゃないかなあという気がします。私は特にシャ乱Qが好きだったわけじゃないけど『上・京・物・語』はその名のとおり物語風味なところもあって結構好きです。よもや私自身が上京することになるとは、10年前にこの曲を聴いていたときには思いもよらなかったわけですが…
 最後のくだりなんか特にオススメです。暇な方はぜひ一聴を。


 …90年代前半にCDを買い漁った世代じゃないと分からない話題だなあ。。。

*1:寄せ書きに「Vガンダムまつり、結局最後までできませんでしたね。いろいろありがとうございました。」という心温まる一文を寄せてくださったblueさん。何に替えてもVガンダムまつりは完遂するぞという気になりました。ある意味サンキュウ。

*2:ライブメインの人であれば『SHAKE HIP』や『Just U』、『私こしひかり』という意見も多いかもしれない。