韓国オンラインゲーム市場に、日本ブームの風が吹き始めた
http://www.gpara.com/kaigainews/korea/2007020601.php
>「ガンダム」の場合、日本で誕生した「ガンダム」のキャラクタを利用したゲームではあっても、
>「ガンダム」というキャラクタはもはやグローバル化されているキャラクタであるうえ、
>韓国の開発会社が(韓国)国内サービスに向けて開発中であるため、日本(“日流”ブーム)
>とは関係がないし、『Ysオンライン』も単にオンライン化しただけではなく、『イース』
>の代表的キャラクタである「アドル」も登場しないし、世界観は反映したが、日本版の『イース』
>とは全く関係がないと主張している。
ちょっとマテ。
…と言いたいところだけど、問題なのは簡単に権利を明け渡してしまう日本側の方だと思う。もっと自社のキャラクターを大事にすべきじゃないですかね。