LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

携帯変換バトン。

 いなぞう氏のところから回ってきました。指定されたひらがなを携帯で予測変換して出てきた単語を5つずつ挙げ、それらだけで文章を作るというもの。お題は「し」「ば」「た」「あ」「み」…何故?
 ではレッツゴー。


 「し」を入力して出た変換候補
1 しようね
2 しようねー
3 進
4 し
5 じゃあ
 しまくり。


 「ば」を入力して出た変換候補
1 爆心
2 バクシンガー
3 幕府
4 パソコン
5 パワーポイント
 次期スーパー戦隊を考えていて、爆進(幕臣)戦隊というものが出てきていたのでした。近藤レッドとか土方ブルーとか、新撰組の転生した連中5人組。ピンクは女の子に生まれ変わった沖田ピンク(おいしい設定のつもり)。
 バクシンガーは同じコンセプトのロボットアニメ。


 「た」
1 たぶん
2 だ
3 大丈夫
4 大丈夫のはず
5 だれだそれは
 何に関してもかなりあやふや。なのに時折断定。

 
 「あ」
1 あったよ
2 アニメ
3 遊び
4 明日
5 明日遊び
 アニメとか遊びの話ばっかだ(来る21日に中間課題構想発表)。


 「み」
1 実
2 3日
3 ミネ
4 ミネさん
5 見た
 ミネさんお誕生日おめでとうございます。
 ちなみにミネさんは後輩なのだけど何故かさん付け。


 まずい語句が出てきたらこのエントリーやめようと思っていただけにまあ安心しました。しかし、いかにいしじまえいわが予測変換機能を使いこなせていないかがよく分かる。
 で、上記の言葉だけで作った文章は以下の通り。どのワードもほとんど同じ単語なので難しかったけど、一部重複しているものを除いて無理やり全部使ってみました(記号や句読点、疑問符は付け足した)。やればできるもんですな。

 ミネさん、3日バクシンガー(アニメ)あったよ。見た? じゃあ明日、パソコン幕府・爆心*1遊びしようねー。たぶん大丈夫のはずだし。
 ミネ進実? だれだそれは。

 
 パソコン幕府・爆心遊び…なんか激しそうな遊びだ。
 このバトンはなかなか面白いので、国語力に自信のある方は誰でもやってください。こちらへの連絡もお忘れなく。

*1:注:『パワーポイント』というルビがふってあってそう読むものと思ってください。