LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ANIMEでは髪の毛がやたらけばけばしいのはなにか理由があるのですか

http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/ASKJOHN.htm
 私が聞いた話だと、昔の18禁ゲームでは表現できる色数が少なかったため、緑やピンクの髪の女の子が誕生→アニメなどに影響という説が。ただ、80年放送の『伝説巨神イデオン』ではすでに変な色の髪の人が出ているため*1、その説は信憑性が低いかも。
 また欧米人に比べて日本人は物を面で見る傾向があるので、色がとても重要な要素である、という話も聞いたことがあります。西洋人は形で見るので、色で個性付けをするというアイデアが生まれにくかったのかも知れません(代わりに日本人は3Dには無頓着)。


>訳注 意外なことに『うる星』のラムは原作者イラストでは一定していなくて、
>虹色とかピンクとか色々存在する。


 設定ではラムちゃんの髪の色は虹色で、光の加減でいろんな色に見える、だった気がします。確か原作版フィギュアが出たときに聞いたんだっけ。出来のいいフィギュアだった気がするけど、さすがに髪の色だけは再現できていませんでした(アニメ版の緑でした)。

*1:イデオンに出てくる変な色の髪の人たちはバッフ・クランという異性人だから、当初は演出だった、という話も聞きました。ただ、バッフ・クランの人じゃない地球人も変な色してたような…