LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

『ガンダム展』に行ってきました。

http://www.gundam-exhibition.jp/
 BSではファーストガンダム劇場版9時間イッキ見とか熱いまつりが催される中(参加さされた方々、おつかれさまでした)、大阪まで行ってきました。途中で電車を乗り間違えてUSJに行ってしまったり結構大変でした・・・
 感想ですが、これはあくまでガンダムをモチーフとしたアート展なので、ガノタが何か期待していくとガッカリきそうな感じでした。しかしオタクもガチレベルになると「これはむしろ∀だな」とか「これは『百獣王ゴライオン』か?」とか深読みができそうでいいかもしれません。また、日本の現代アートをかじったりしている人だと、おのおののアプローチの違いが見て取れてそれなりの見ごたえがあったかと思います。私は同伴した彼女がアートに興味のある人だったので、予備知識がそこそこあったため楽しめました。私としては、アムロララァの最後の会話を変体仮名で綴った巻物が一番面白かったです。あれのレプリカ売ってたら買ったかもなー。
 会が催されていたサントリーミュージアムは隣に海遊館、海を挟んで向かいにUSJがあるという立地でした。USJでパレードする巨大なキティさんを目撃したり、イルカの声みたいなのを聞いたり、お子様で大繁盛なCOCOSに入ったり(初COCOSでした。TVCMでは知っていたのですが)と、なんかデートコースっぽいコースでした。
 でも実際に入ったのはガンダム展(併設の映画館では名探偵コナン上映中)。