LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

PISAF AWARD特別賞に輝く『ハンマーボーイ』!

http://contents.innolife.net/game/list.php?gc_id=5&gi_id=844
 「邦画がそうであったように、アニメもいずれ韓国に追い抜かれる」とは業界内外でずっと言われ続けていることですが、私は基本的にはその見通しには反対の意見を持っています。何故かというと、実写映画と違って韓国のアニメにその国独特のオリジナリティのようなものを感じたことがないからです。どこのものか分からないんだったら、同じ値段だったら(劇場で見て1800円にせよTVで見て0円にせよ)技術や伝統の蓄積のあるクオリティの高い方を選ぶのが普通です。わざわざ韓国製のものを選ぶ理由があってくれないと。
 で、リンク先では韓国アニメがなにかの賞をとったことを報じているわけですが、みなさんこの映画を見ようとお思いになるでしょうか(まあ私は機会があったら見ます。研究対象になるかもしれないので)? キャラクターもストーリーもタイトルも、なんかどこかのアニメや漫画やゲームで見たことあるような・・・と感じられたのではないでしょうか。これだったら『未来少年コナン』なり『スチームボーイ』なりを選ぶのが普通だと思います(『スチームボーイ』が面白いかどうかはまた別)。
 しかし、学生製作のこういうアニメに
>3年間の製作期間と200万ドルの製作コスト
 をかけたりできるのはある意味いい国だなあと思います。ここまでしろとはいわないけど、日本もアニメに力を入れるんならちゃんとやってほしくはあります。