LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

『イノセンス』

 押井守監督の話題作を、今更ながら見ました。地元の友人や事務室のおねいさんなど、各所からプッシュされていたので。私も『パトレイバー』シリーズからの押井ファンでもありますし。それなりの期待はあったので。
 しかし、残念ながら途中で2度ほど寝てしまいました。私にはあんまり面白くなかったみたいです。銃に関する薀蓄やガンアクションはもういいカナって思いますし、やけに哲学ぶった&引用の多い台詞にもあんまり感心しませんでした。あとビジュアルの面では、CGを多用することによって『パトレイバー2 the movie』と比べてむしろ退化しているようにさえ感じました。あの「CGをどこで使い、どこで使わないべきか」というこだわりが無くなってしまったように思います。
 最後の方の人形のアクションは同原作者の『BLACKMAGIC M−66』ですでにビジュアル化されているし(しかし私もよく覚えてたな)、テーマはいつもの押井節。私には目新しさも面白さも感じられない作品でした、正直なところ。
 これを見るなら『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』を見た方がいいかな、って思いました。極端を言えば、テーマは一緒だし。
 ・・・なぜか私はプロダクションI.G.のアニメと相性がよくないらしいです。好きだったんだけどなあ・・・あ、主題歌はアニメビジネスフォーラムでやたら聞いたのでなんだか懐かしかったです。