LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

装着変身 仮面ライダーヒビキ

 こちらも待ちわびてました。装着変身シリーズはずっと買ってみたかったのですが「ブラックとシャドームーンが出るまでガマンしよう」と思い我慢してました。が、現在放送中の『仮面ライダー響鬼』が面白いのでルール変更しました。というわけで初の装着変身です。
 装着アーマー各種、音撃棒*2(阿・吽。似てるけどちゃんとデザインが違う。芸コマ)、音撃鼓、ディスクアニマル*3(本体との接続パーツあり)、変身音叉音角(展開・折りたたみ)*2が同梱されています。ディスクにはシールを貼る必要があり、当然変形はしません。 
 これは素体にパーツをくっつけて仮面ライダーにするという商品なのですが、まず顔が役者さんに全然似てません。ただ箱に「※フィギュア素体は劇中の人物と異なります。」と書いてあるので、きっとヒビキさんとは別人なのだと思います。また、装着の都合か頭が大きく体が細いというプロポーションになっています。その方がかっこいいライダーもいるとは思うのですが、ヒビキさんは全身ムキムキであってほしかったかも。あと全身にネジ穴や関節軸があってちょっと気になります。これまではメカのフィギュアが多かったのであまり気にしていなかったのですが、ヒーローに穴がたくさんあいているとちょっとブルーになります。加えて文句もう一つ。音撃棒が腰にマウントできたらもっとよかったです。一応超合金シリーズということらしく、ちょっと重みがあります。これはなかなかいい感じです。
 いろいろ文句を書きましたが、番組自体を気に入っているので正直あんまり不満はありません。そういう意味では、いい番組がいい商品を生むと言えるかも。とにかくヒビキさんがんばれ。超がんばれ。