LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

JCAST会社ウォッチ「「セルフ式うどん店が絶好調」の報道に、本場・四国から批判の声」

http://www.j-cast.com/kaisha/2012/03/15125500.html?p=1

記事では、吉野家HD傘下の「はなまるうどん」や、神戸に本社を置くうどん店「丸亀製麺」に加え、店内製麺のそば店「ゆで太郎」を好調の「セルフ式」として取り上げている。

しかし、本場・四国にゆかりがあると思われるネットユーザーからは、この表現に批判の声があがっている。

本場の「セルフ式」は単なる「立ち食い」ではなく、調理の工程まで自分で行うものを指すようだ。香川県が運営するウェブサイト「麺の博物館」によると、

「カウンターでうどん玉の数を告げ、食器に入ったうどんを受けとって自分でお湯で温め、出し汁をかけ、オプションの天ぷら・おでん・すしなどを取って、代金を支払い、食べ終えたら食器を返しにいくというパターン」

こそが、セルフと呼ぶに値する店のようだ。「はなまる」や「丸亀」は、トッピングの天ぷらなどを自分で取るところまではいいが、すでに汁に入った麺が出てくるところが不徹底ということになる。


 そういや、岡山では冷凍またはうどん玉を自分で茹でてた気がする。まあ、だから何だ? って話ですが。


結局、「日本最強のファストフード」である立ち食いうどん・そば店に、少なからぬこだわりをもった人たちが大勢いるということが、よく分かった。


 結びの文がなんか小学校の作文みたいだ。匿名だし、この記者はこの記事で一体何を伝えたかったんだろう…


UDON プレミアム・エディション [DVD]

UDON プレミアム・エディション [DVD]

 うどんブームの際に私も香川まで行って本場のうどんを食べました(何年前だろう?)。味は瀬戸内海を挟んで対岸の岡山でもそこそこいいのを食べられていたので、どちらかというと「安い」という印象でした。