LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

YOMIURI ONLINE「うどん県の礎は37年前?香川県のポスター発見」と安西先生。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120502-OYT1T00740.htm

 「うどん県」として注目される香川県で、37年前にも県が讃岐うどんをPRしていた観光ポスターが見つかった。

 コピーは「さぬきといえば=うどん」。当時の担当者は「讃岐うどんを売り出そうと知恵を絞った作品」と懐かしむ。


 まるで成長していない…(安西先生風)ではなく、

 実家で見つけた同県三豊市の「かな山うどん」店主、金山信幸さん(56)は「長い間の努力で、讃岐うどんが全国区になったことがしのばれる」と感慨深げ。


 かように、長い間のブランディングが現在に至って功を奏している、と考えた方がよさそう。何の特徴もアピールできていない地方が多い中、うどん県はかなり頑張ってると思います。うどんのことであれば香川の人に聞いた方がよさそう、ってイメージあるし。金山さん、あんたの仕事だぜ。グッジョブ。


 どうでもいいことだけど、37年前の、野原や沖でうどん食べてるポスターはシチュエーションが謎すぎ。


UDON スタンダード・エディション [DVD]

UDON スタンダード・エディション [DVD]

 新品980円か… 加ト吉讃岐うどんは香川の人も認めるおいしさだそうです。