LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

「MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜」というNHK番組が面白そう。

http://www.nhk.or.jp/magnet/anime/index.html
 シュタゲ関連のネタを探していてこんな番組を見つけました。「MAG・ネット」とは漫画・アニメ・ゲーム・ネットの略で、そういったコンテンツ分野を研究・批評していく番組なのだそうです。すげえ面白そうじゃん! 放課後電磁波クラブみたいな番組キャラクター・蝶電寺さすけの声が小野D(「涼宮ハルヒの憂鬱」の古泉くんの中の人)で変態っぽいのもグッド。
 過去の放送内容を見ても、ラノベ特集で津田大介が出てたり、コミケ特集で森川嘉一郎が出てたり、流石NHKといった感じの作り。その他テーマも「鋼の錬金術師」「モンスターハンター」とメジャーなところから、「乙女ゲーム『薄桜鬼』」「マルドゥック・スクランブル冲方丁」「マンガの中の坂本龍馬」「追悼・今敏」などマニアックなものまで。
 番組作りそのものがどっちかというと子供向けなのも非常にいい。子供がこういう分野に興味を持たないと、コンテンツ業界自体が持続しないからね。こういうお金の使い方は非常にイエスだね(ブレンパワード)。
 あ、でもこういう分野を「サブカル」とくくっちゃうのは個人的には遺憾な感じ。じゃあなんて呼べばいいの? と言われると困るんだけど…


 次回放送日は12月3日、テーマは未定ということで、楽しみにしておくことにします!


ニコニコ動画花澤香菜 STEINS;GATE アフレコ
 で、見つけたシュタゲ関連動画。まゆしぃの中の人・花澤さんがアフレコをされています。花澤さんの台本への熱い書き込みには感心いたしました。役作り、プロだなあ。
 あと、シュタゲといえばあの曲、という曲を持ってくるとは、番組スタッフにもスキモノがいると見た。