LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ガチャガチャのレンジャーキーのシールを剥がれにくくするライフハック。

 「秘密戦隊ゴレンジャー」から最新作「海賊戦隊ゴーカイジャー」まで、全35作に及ぶスーパー戦隊シリーズのヒーロー達、ざっと199名を全て商品化する勢いで怒涛のリリースをしているレンジャーキーシリーズ。各戦隊のレッドだけであればレンジャーキーセットを買えば完成品を入手できますが、ブルーやピンクなど主役以外のメンバーを揃えようとすると、どうしてもシールを貼る必要があります。で、このシールを貼る部分が結構難しく、かなり丁寧に貼らないと剥がれてきます。
 5人そろってこその戦隊なので、レッド以外のメンバーのシールもきれいに貼ってあげたいもの。というわけで、これまでいろんなおもちゃで試してきたシール貼りテクニックを転用して、レンジャーキーのシールを剥がれにくくするライフハックを編み出しました。家にあるものでできて簡単なので、ぜひ試してみてください。


・用意するもの
 レンジャーキー(ガチャガチャのやつ)・水またはお湯・タオル・ドライヤー


①レンジャーキーを組み立てます。
②水またはお湯でレンジャーキーを洗います。石鹸などを使う必要はありませんが、キーの胸、脇、首周り、足の裏側(=シールを貼るところ)を指でゴシゴシ擦ってあげてください。
 プラスチック製のおもちゃには通常目に見えない程度の工業油が塗られています。これがあままだとシールが貼りつくのを阻害するので、これをとってしまうわけです。
③キーをタオルで拭って水けを払います。ここで水分が残っていると、シールを貼った時に濡れてしまうので、ここは念入りに。特に気をつけてほしいのはヒンジ部分、キーの裏側の足の間の隙間。この辺りは水がたまりやすいので要注意です。ドライヤーを使って水気を飛ばしても可(でも完全には乾かないので、タオルがオススメです)。
④レンジャーキーのシールを貼り、脇首の横をしっかり押します。隙間になりやすい首の横は特に念入りに。
⑤貼ったシールの上からドライヤーで温風を当て、脇、首の横を再度しっかり押します。ドライヤーの熱でシールの粘着部分が溶け、粘度が上がるので、暖かいうちに良く押してしっかり貼り付けます。
⑥完成。


 若干手間はかかるものの、家にあるものでできるのでオススメです。慣れてくると仕上がりもよくなってくるので、これまで「ガチャガチャはシールだし剥がれてくるし、5人分揃えるのはなー。」と思っていたみなさんも、ぜひお気に入りの戦隊メンバーを揃えてあげてください。私はこれでバトルフィーバー隊と太陽戦隊を揃えました。レッドだけでもいいけど、メンバー全員揃うと格別ですよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ レンジャーキーセットSP

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ レンジャーキーセットSP