LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ぶく速「村上春樹が大人気!海外大手サイトgoodreadsの読者が選ぶ「日本の小説ベスト100」」上位20作品がすごかった。

http://2chbooknews.blog114.fc2.com/blog-entry-2641.html

19 名前: ニート彗星(長屋)[] 投稿日:2012/04/22(日) 23:41:34.70 id:CCWK1ACA0
村上春樹しか知られてねえだけだろこれ


 まさにそんな感じ。海外でも夏目漱石三島由紀夫は認知されているという認識だったんだけど、違うのか…

こころ (集英社文庫)

こころ (集英社文庫)


 「涼宮ハルヒの憂鬱」が入っていないのも意外でした。もしかして純文学とライトノベルという区分は海外にもあるんだろうか? なら鈴木光司がランクインしている辺り、その区分は日本のそれにかなり近い様子。

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

リング (角川ホラー文庫)

リング (角川ホラー文庫)

 

 あと「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」の77位という順位に驚愕したんだけど(この村上春樹作品の多さならもっと上だろという意味で)、よく見たら6位にもあった。どういうことなのか。


 個人的には大学時代など村上春樹漬けだったこともあり、海外でも好評を博しているというのは嬉しいんだけど、ここまで「それだけ」状態というのは意外でした。リンク先のコメントにある通り、翻訳しやすいのか、マーケティングが上手いのか、他の日本文学を出版しているレーベルがマーケティング下手なのか分かりませんが(たぶん最後のやつが正解)、せっかくなのでもっと広く世界で楽しんでいただきたいものです。