LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

痛いニュース「「お前が手ェ伸ばせ」 キム兄こと木村祐一、新幹線の車掌の対応に苦言」と池乃めだか。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1710579.html

新幹線で窓際に座っていたという木村。車掌がおしぼりを持ってきたのだが、その車掌は木村の隣の通路側の席に誰もいないのにもかかわらず、身を乗り出さずにおしぼりを手渡したとのこと。

その数分後にまた同じ車掌が乗車券のチェックに来たのだが、今度は座ったまま切符を出したところ、
半歩踏み込んで受け取ってくれたとのこと。

「あぁ、良かった」と木村も思ったようだが、車掌が切符を返す時に、また同じように身を乗り出さずに
切符を返してきたため「いやいやいや、手が届きません。私が身を乗り出し、貰わなければならない
のでしょうか?」と不快に思い、座ったまま手だけを出したと言う。

しかし、車掌は何も気づかず不思議そうに木村の顔を見るだけだったため、「お前が手ェ伸ばせ」と
木村節が炸裂。「言わなきゃよかった」と木村自身の後悔しているようだが、「無理でした」と明かしており、
「あの車掌はあかんやろ!」と苦言を呈している。
http://news.ameba.jp/20120503-586/


 紹介されているコメントでは、キム兄の言うことは一理ある、という人も多い一方、大方「言い方が悪い」「品が無い」という意見が多かったようです。


 個人的には「一理ある」とさえ思わないです。
 客商売だろうがビジネスだろうが、相手は人間だし生き物なんだから、最低限の礼儀ってものがあるし、それが分からない・実践できない人は「下品」「学が無い」というそしりを受けるのが妥当だと思います。あまつさえ芸人なんだから*1、そこは笑いを取りに行くべきでしょう。
 キム兄氏は、まずは池乃めだか師匠を見習うべきだと思いました。


 (参考)芸人にまつわるちょっといい話@お笑い芸人板 - あ行
http://wiki.fdiary.net/geinin/?%A4%A2%B9%D4#l21

613 名前:名無しさん 投稿日:05/02/14 20:01:17
生活板からのコピペだが。

>私もめだかさんに会ったことある、と言うかぶつかった。

先日前を歩いてたら視界外の所から現れて「ドンッ!」て跳ね飛ばしてしまった。
若手の方々を連れて歩いていたので、それはすごいオーバーアクションで
ゴロゴロゴロ!っと転がって若手の方々にぶつかると
ボーリングのピンのように「うわー!」っと皆が飛び散っていくんです。

そしてムクッっと起き上がっためだかさんは「おい、おい にーちゃん!」
「えらいことしてくれるやないけ!」と凄むと、徐にジャケットを脱ぎ始めました。
周りの若手も「おまえ運が悪かったな! アニキを怒らせたら、地獄見るぞ!」
とさらに凄みをかけます。

するとめだかさんは一度脱いだジャケットをスルッと着るのです。
そこですかさず私が「また着るんかい!」と突っ込むと皆さんコケてくれました。
周りのギャラリーも大爆笑で拍手喝采でした。
めだかさんは「おーきに、にーちゃん。」と握手をして、
若手の方々と雑踏の中に 消えて行かれました。


*1:私はこのキム兄という人がどういう芸人でどういう面白いネタができる人なのか知らない。